パスワードを忘れた? アカウント作成
16334241 journal
日記

yaegakiの日記: 新型コロナ対策の出口戦略の不可能性2 5

日記 by yaegaki

「コロナはただのカゼ」は重大なウソである

従来、いわゆるカゼと呼ばれるものの4分の1くらいはコロナウイルスによるもの。他にアデノウイルスも4分の1くらい。

新型コロナの後遺症リスクについて、
旧型コロナでも後遺症があったのではないかと思っていて、この点はどうなるのか。
今後はどのようなウイルスが原因でもカゼの後遺症を病気・障害として取り扱うのだろうか。
#旧型コロナの後遺症について研究することはできるだろうけど、科学的にはっきりした結論は出ない、気がする。
後遺症には心因性のケースもあるという指摘もあるが、それも含めて障害として扱うという制度設計はアリだと思う。いずれにしても金はかかるが。

社会経済活動を維持するため

上の記事のこの部分でいうと、みんながイメージする社会経済活動が違っている。
「感染症対策」の目的目標がみんな違っているのだと思う。
わかりやすい出口はない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月03日 16時59分 (#4374572)

    中国の陰謀論にはじまり、DP号のイベント、医療崩壊、後遺症が次々に盛り上げられていって、アンタッチャブルな存在になってしまった。
    メディアのサポートもあったか。

    そんなこんなで正しく評価する事ができなくなってしまった。
    前半はそういう対処も仕方ないが、途中から些細な変異を追いかけ続け、恐怖心を刺激し続けている。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月03日 20時12分 (#4374643)

    世界で日本だけがこんな有様なんだから、国民性なんでしょね。
    命の値段が全世界で一番高いとか、ゼロリスク信仰とか、色々言われてますし。

    どの国もカゼとは言わないがインフルと同程度の位置付けで、もうニュースにすらならないわけで。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月03日 23時57分 (#4374720)

    武漢株・欧州株・アルファ株 後遺症リスク大
    デルタ株 後遺症リスク中
    オミクロン株 後遺症リスク小

    オミクロン株の後遺症リスクは普通のインフルエンザと変わらないのでは?

    • by Anonymous Coward

      ワクチン接種していたらですね。

      • by Anonymous Coward

        ・重症化・後遺症のリスクが下がっているのはワクチンの効果であること
        ・そのワクチンの効果が持続するのは約半年程度と推定されていること
        ・第7波・第8波の死者数を見て分かるとおり、ワクチンの効果があっても感染力があまりに強いため流行すればそれなりの死者数は出ること

        この辺はきちんと踏まえた上で考えたいですね。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...