パスワードを忘れた? アカウント作成
11837637 journal
日記

yaekakiの日記: ソニーの本気と黒田官兵衛 2

日記 by yaekaki

2014/10/14に、SonyのXperia Z3(グローバル版)を買ったのですが、本日、電源がまったく入らなくなる突然死に見舞われました。
齢はまさに若干2ヶ月。
早すぎる最後といわざるを得ないワケです。
保障の付いていない海外輸入版だったら、タイマーは早くてかまわないんだよなあ、と嘆息しきり。
・・・モウ、そにーセイヒンハ、カワナイ。。。

大河ドラマ、黒田官兵衛が本日終了。
最後、天下を狙って九州ではっちゃける如水さんをやってくれたので、かなり好感が持てるドラマだった気がします。

個人的に、黒田官兵衛はかなり好きなキャラクターなので、今年は色々それっぽい本を読みました。
中でも、一番インパクトがあったのは、火坂雅志の「実伝 黒田官兵衛」。
官兵衛を持ち上げるあまり、鳥取城、高松城攻めを、「仁徳ある官兵衛による不殺の戦」としていて、正直、リアルでお茶を吹くかと思いました。
文筆でお金をもらうのって大変ですね、火坂さん。
ランボーじみた西行さんと魂呼ばいのネタなんかはいい意味でインパクトがあったんだけど、時代の移り変わりは残酷だなあ。

あ、一応書いておきますが、「実伝 黒田官兵衛」は、100円でもオススメしません。
歴史上の黒田官兵衛の事が知りたい、と思う人は全力で回避しましょう。
一通り黒田官兵衛のことを知ったから、他の角度からいろんなネタを見たい、のであれば、まあ・・・まだしも?

11755071 journal
日記

yaekakiの日記: 艦これログ20141130_秋イベE-5まで終了

日記 by yaekaki

時間が無くて着手が遅れましたが、何とか朝雲ゲットまで完了しました。
以前、昼連撃がシステム追加された時も、イベントで使うのが楽しいと思いましたけど、
今回の対空カットインもなかなか爽快。
イベント規模も今回ぐらいのほうが手軽に出来ていい感じですね。

---

○E-1クリアログ
4回挑戦(4回ボスS、0回ボスA、0回大破撤退)

ボスSドロップは、
浦風、高雄、夕雲、筑摩。

艦、レベル、装備
第一艦隊は、
扶桑、87、試製41、41、91徹甲、観測
山城、87、試製41、41、91徹甲、瑞雲12
高雄、66、20.3、20.3、偵察、32号
愛宕、66、20.3、20.3、偵察、32号
麻耶、66、3号、3号、偵察、32号
五十鈴、63、15.5副、15.5副、四連酸素魚雷

第二艦隊は、
那珂、60、20.3、20.3、偵察
潮、53、三式探信、九四爆雷、三式探信
夕立、74、12.7連装、10cm、3.7FlaK
時雨、73、12.7連装、10cm、四連酸素魚雷
Z1、72、2cmFlaK、10cm、新型缶
Z3、70、3.7FlaK、10cm、新型缶

陣形は、全ては第四。

道中支援:なし
決戦支援:なし
キラ付け:なし

※装備はかなり適当だったが、なんとでもなった模様。

○E-2クリアログ
12回挑戦(4回ボスS、3回ボスA、3回大破撤退、2回ルート逸れ)

ボスSドロップは、
秋雲、夕雲、伊勢、卯月。
(その後の巡回で、日向、168、山城、金剛、霧島、北上、球磨、初風、山城、伊勢。早霜は出なかった!)

ボスAドロップは、
金剛、扶桑、飛鷹。

艦、レベル、装備
那珂、61、20.3、20.3、夜偵
五十鈴、63、15.5副、15.5副、照明弾 → 潮、53、12.7連装、12.7連装広角(後期)、照明弾
夕立、74、10cm、10cm、33号水上
時雨、73、10cm、10cm、33号水上
Z1、72、10cm、10cm、22号水上改
Z3、71、12.7連装、10cm、四連酸素魚雷

陣形は、単横、単縦、単縦、単縦。(上ルート)
    単縦、単縦、単縦、単縦。(下から上ルート。軽巡x2の場合こっち固定?)
    単縦、単縦、単縦。(下ルート。軽巡x1の場合はこっち?)

道中支援:なし
決戦支援:最終段階のみ
 吹雪、53、12.7連装、10cm、四連酸素魚雷
 初雪、48、12.7連装、10cm、四連酸素魚雷
 千歳、81、彗星12、彗星12、彗星、彗星
 千代田、81、彗星12、彗星12、彗星12、彗星
 扶桑、87、試製41、41、91徹甲、観測
 山城、87、試製41、41、91徹甲、瑞雲12
キラ付け:なし

※最初、E-1と同じ適当な装備で行ったらルート逸れまくったので、装備を更新。やっぱり索敵は大事か。
 さらに、軽巡が2隻いる場合の2戦目に、必ずDマスに行くのがつらくて、途中で五十鈴を潮に差し替え。
 つか、夜戦での大破撤退は1回しかなかったりする訳で、Dマス恐るべし。

○E-3クリアログ
5回挑戦(5回ボスS、0回ボスA、0回大破撤退)

ボスSドロップは、
夕張、金剛、扶桑、能代、春雨。
(その後の巡回で、まるゆ、伊勢、高雄、朝雲)

艦、レベル、装備
第一艦隊は、
あきつ丸、48、烈風、烈風、紫電改二
金剛、94、46、35.6、偵察、33号水上電探
比叡、94、46、35.6ダズル、偵察、33号水上電探
榛名、95、46、試製35.6、観測、22号水上改
霧島、95、46、試製35.6、偵察、14号対空電探
加賀、95、烈風・流星改・烈風改・彩雲

第二艦隊は、
川内、74、3号、20.3、夜偵
北上、104、3号、15.5副、甲標的
雪風、80、四連酸素魚雷x3
綾波、71、四連酸素魚雷x3
大井、100、3号、15.5副、甲標的
木曾、100、3号、15.5副、甲標的

陣形は、全て第四。

道中支援:なし
決戦支援:なし
キラ付け:なし

※ボス戦、第一艦隊は何故か毎回あきつがMVP取るんだけど、なんでだろう?
 戦艦のほうが絶対にダメージ出してるんだけどなあ。。。
  →夜戦まで行くと、夜戦に参加していない側の艦隊は、必ず旗艦がMVP取る模様。バグ?

○E-4クリアログ
19回挑戦(4回ボスS、3回ボスA、Cで1回大破撤退、Dで2回大破撤退、Eで3回大破撤退、Gで6回大破撤退)

ボスSドロップは、
祥鳳、加賀、飛鷹、加賀。

ボスAドロップは、
高雄、日向、妙高。

GマスSドロップは、
飛鷹、多摩、木曾、木曾、瑞鶴、大潮、多摩、不知火。

艦、レベル、装備
第一艦隊は、
隼鷹、83、烈風、紫電、天山友永、彩雲
大和、105、46、46、零観、一式徹甲
武蔵、92、46、46、零観、一式徹甲
利根、82、3号、20.3、零観、熟練整備員
大鳳、96、烈風・烈風・流星改・烈風
加賀、96、烈風・流星改・烈風改・烈風

第二艦隊は、
雪風、76、四連酸素魚雷、四連酸素魚雷、探照灯
北上、106、3号、15.5副、甲標的
ビスマルク、95、38、38、91徹甲、零観
夕立、75、12.7B改二、10cm、91式高射装置
大井、102、3号、15.5副、甲標的
大淀、59、3号、10cm、夜偵、91式高射装置

連合艦隊は、機動部隊。

陣形は、Cマスは第一、
    道中は第二。
    ボスは第四。

道中支援:なし
決戦支援:キラ駆逐の旗艦、ヴェールヌイ、ちとちよ、金剛、比叡(→あとで、金剛型を扶桑型に差し替え)
キラ付け:なし

※DやEでの大破撤退が多いという論外っぷり。Gでも、重巡・戦艦の攻撃や航空戦での大破が多かった。というか、空母姫のワンパンで撤退したのは2回だけだったりする。。。
 直近実装の対空カットインは爽快で良い感じ。駆逐の活躍の場が増えるのは良い事だ。(ボスのヲ級x2編成では流石に艦載機を落としきれなかったようだけど)
 決戦支援は命中を全然気にしなかったので、ほとんど命中がなかった印象。装備だいじ。

11529096 journal
日記

yaekakiの日記: 艦これログ20140828_夏イベE6 2

日記 by yaekaki

○E-6クリアログ
82回挑戦、3回ボスS、0回ボスA(ボス撃破)、14回ボスA(ボス撃破出来ず)でE-6クリア。

ボスSドロップは、
扶桑、利根、翔鶴。

ボスAドロップは、
天龍、吹雪、夕張、龍田、日向、最上、伊勢、雪風、如月、谷風、鳳翔、飛鷹、菊月、隼鷹。

空母マスSドロップは、
足柄、扶桑。

空母マスAドロップは、
時雨、霰、長良、多摩、初霜、子日、雷、多摩、多摩、村雨、球磨、雷。

艦、レベル(前後)、装備
(削り前半)
北上、75、5連装・5連装・甲標的
妙高、70、2号・2号・零観・32号
羽黒、67、2号・2号・零観・32号
麻耶、61、3号・3号・夜偵・32号
ちと、78、烈風・烈風・友永天山・彩雲
ちよ、89、烈風改・烈風・江草彗星・彩雲
(陣形:単縦、単横、単縦、単縦)
道中支援:なし
決戦支援:なし
キラ付け:なし

  ↓

(削り後半)
北上、85、5連装・5連装・甲標的
大和、81、46・46・零観・32号
長門、80、46・46・零観・32号
陸奥、80、46・46・零観・32号
ちと、80、烈風・烈風・彩雲・ダメコン
ちよ、90、烈風改・烈風・彩雲・ダメコン
(陣形:単縦、単横、複縦、単縦)
道中支援:なし
決戦支援:なし
キラ付け:なし

  ↓

(最終形態用)
北上、96、5連装・5連装・甲標的
霧島、94、46・46・夜偵・探照灯
榛名、93、46・46・零観・徹甲弾
大和、88、46・46・零観・徹甲弾
ちと、85、烈風・彩雲・彩雲・ダメコン
ちよ、94、烈風改・烈風・彩雲・ダメコン
(陣形:単縦、単横、複縦、単縦)
道中支援:駆2、軽空母2
決戦支援:駆2、空母2、長門型2
キラ付け:3重

ダメコン総消費:6

ケズりの間は、キラ無しでひたすら試行。大体50回くらい。
最終形態は、キラ付け、支援フルで30回くらい。シンドかった。。。
北上様がそうそうにリタイアする中、夜戦で戦艦棲姫を一撃した大和さんは偉い。

全体的にドロップ運が無かったわけですが、ひとまずE-6クリアできただけで満足です。
ホントにギリギリだ。。。

11486679 journal
日記

yaekakiの日記: 艦これログ20140817_夏イベE1~E5

日記 by yaekaki

個人的な難易度は、
奇数マップがちょっとメンドい、
偶数マップが非常に楽勝、
くらいの感覚です。
E-2が楽勝だったのはラッキーでした。

司令部レベルは104。(攻略開始から終了まで変わらず)
また、以下に記載している各艦のレベルは、海域クリア時点の物です。
海域攻略前後で1~10くらい差がありますが、攻略する上では誤差みたいな物かと。

○E-1クリアログ
13回くらい?挑戦、6回ボスS、0回ボスAでE-1クリア。

ボスSドロップは、
長波、秋雲。(他は忘れた)

艦、レベル、装備
日向、82、主主晴嵐六三四
愛宕、57、主主零観32号
高雄、57、主主零観32号
那智、66、主主零観32号
飛鷹、79、烈風x2友永彩雲
隼鷹、79、烈風烈風改江草彩雲

陣形は、単横、単縦、複縦、単縦。

道中支援:なし
決戦支援:なし
キラ付け:なし

※あんまり記録してなかった。。。

○E-2クリアログ
10回挑戦、5回ボスS、2回ボスAでE-2クリア。

ボスSドロップは、
鬼怒、阿武隈、浦風、浦風、鬼怒。

ボスAドロップは、
日向、伊勢。

艦、レベル、装備
夕立、74、33・33・22
綾波、70、22x3
愛宕、59、主主零観三式
高雄、59、主主零観三式
飛鷹、80、烈風x2友永彩雲
隼鷹、81、烈風烈風改江草彩雲

陣形は、単横、単縦、複縦、単縦。

道中支援は、ずっとエコ構成。駆逐x2、軽空母型x2。
決戦支援は、最後だけ使用。駆逐x2、金剛型x4。
キラ付け:なし

※一度もボスを逸れなかった上に、道中でも苦労しなかったので、非常に楽だった。

○E-3クリアログ
16回挑戦、8回ボスS、2回ボスAでE-3クリア。

ボスSドロップは、
大井、霧島、浜風、清霜、利根、筑摩、大鯨、飛龍。

ボスAドロップは、
伊勢、加賀。

艦、レベル、装備
加賀、88、烈風・流星改・烈風改・彩雲
赤城、81、二式偵察・流星改・烈風・彩雲
飛龍、82、烈風・烈風・天山友永・彩雲
蒼龍、82、彩雲・烈風・彗星江草・彩雲
伊勢、84、主主瑞雲32号
ビスマルク、90、主主零観徹甲弾

川内、64、3号・3号・探照灯
雪風、74、10cm・10cm・22号改四
島風、74、10cm・10cm・照明弾
天津風、68、33号・22号・33号
利根、74、3号・3号・夜偵・32号
筑摩、73、3号・3号・試製晴嵐・32号

陣形は、道中は第三、ボスは第四。

道中支援:なし
決戦支援:なし
キラ付け:なし

○E-4クリアログ
15回挑戦、9回ボスS、1回ボスAでE-4クリア。(時計回り6回、反時計回り9回)

ボスSドロップは、
あきつ丸、蒼龍、愛宕、熊野、鈴谷、金剛、瑞鳳、舞風、蒼龍。

ボスAドロップは、
五月雨。

艦、レベル、装備
あきつ丸、41、烈風・烈風・22号
赤城、82、烈風・流星改・烈風・彩雲
飛龍、83、烈風・烈風・天山友永・彩雲
蒼龍、83、彩雲・烈風・彗星江草・彩雲
伊勢、84、主主零観徹甲弾
ビスマルク、91、主主零観徹甲弾

川内、68、3号・3号・夜偵
雪風、76、10cm・10cm・22号改四
島風、76、10cm・10cm・33号
天津風、69、10cm・10cm・33号
利根、76、3号・3号・零観・三式
筑摩、74、3号・3号・零観・三式

陣形は、航空戦マスは第三、
    潜水マスは第一、
    砲撃戦マス(反時計回りルート3戦目)とボスは第四。

道中支援:なし
決戦支援:なし
キラ付け:なし

○E-5クリアログ
13回挑戦、9回ボスS、0回ボスAでE-5クリア。(上ルート5回、下ルート8回)

ボスSドロップは、
熊野、陸奥、飛龍、鈴谷、巻雲、最上、熊野、榛名、比叡。

艦、レベル、装備
赤城、84、烈風・流星改・烈風・彩雲
加賀、89、烈風・流星改・烈風改・彩雲
飛龍、84、烈風・烈風・天山友永・彩雲
蒼龍、84、彩雲・烈風・彗星江草・彩雲
伊勢、85、主主零観徹甲弾
ビスマルク、92、主主零観徹甲弾

川内、71、3号・3号・夜偵
雪風、77、10cm・10cm・三式ソナー
島風、77、10cm・10cm・三式ソナー
天津風、71、10cm・10cm・三式ソナー
利根、77、3号・3号・零観・32号
大井、70、3号・15.5副・甲標的

陣形は、航空戦マスは第三、
    潜水マスは第一、
    夜戦マスは単縦、
    ボスは第四。

道中支援:なし
決戦支援:なし
キラ付け:なし

※上ルートでボスにたどり着いたのは2回だけ。夜戦は胃に悪い。。。

10932323 journal
日記

yaekakiの日記: 艦これ日記2014_05_02

日記 by yaekaki

4/30に一周年イベントをクリアした訳ですが。
アカウント作成から一ヶ月後、アルペジオコラボに手も足も出なかった日々から比べると、随分ゲームをやってしまったなあと思う今日この頃。

割とずっと惰性で続けてきましたけど、一周年アップデートでゲームのテンポが爽快になり、随分面白くなったと感嘆しきり。

次はタービン系の機能追加に期待。

10111656 journal
日記

yaekakiの日記: 成形肉の刺身 7

日記 by yaekaki

さし‐み【刺(し)身】
新鮮な魚介類などを、生のまま薄く小さく切り、醤油・わさびなどをつけて食べる料理。
(提供元:「デジタル大辞泉」)

最近、焼肉屋で注文した馬刺し(880円)が成形肉で、しかもやたらとマズかったんでビックリした今日この頃です。

どんな肉だったかというと、
・肉部分は馬かどうかもわからないミンチ肉。マズい。
・インジェクションしてある油は、サラミに入れてある物をグレードアップしたような物。非常にマズい。
・肉と油の比率は6:4くらい。

刺身、という料理を注文して、成形肉が出てきた事にまず驚き、
咀嚼して、あまりのマズさに吐き出してしまって、二重の驚愕。

飲み屋などにはそれほど行かないのですが、
こういうインチキメニューはどれくらいある物なんでしょうかね。。。

10035573 journal
日記

yaekakiの日記: ナイツ&マジック3巻はややガッカリ 2

日記 by yaekaki

メカデザインがしょっぱい以外は、なろう版の上位互換だと思ってた書籍版ナイツ&マジックですが、
3巻のラストはいただけないですね。
イカルガ登場シーンにイラストが無いのはちょっとどうなんだ。
その手前のキャラ絵はいらなかったので、ラストに1枚欲しかったトコロ。

金獅子は元が勇者ロボとかゴライオンとか、そっち系すぎたので、路線変更は妥当だと思ったけど、
イカルガはオリジナルデザインが中二魂くすぐるものだけに、書籍版も頑張ってほしい。
…でもまあ、ずんぐりむっくり系になっちゃうんでしょうけど。

7901753 journal
日記

yaekakiの日記: グローバリゼーション 人類5万年のドラマ

日記 by yaekaki

他と関わりあいを持ち、拡大していく人間の生存活動全般、
として定義された「グローバリゼーション」について、
著者のナヤン・チャンダ氏がうんちくを語る本書。

グローバリゼーション自体の功罪について明言している訳ではないけど、
それが人類活動から不可避のものである、という論になっている以上、
著者がグローバリゼーションに対して否定的ではない事だけは見て取れる。

世界の拡大について楽観的になりながら、
商人、布教師、冒険家、戦士たちの様々なエピソードを楽しむのが良いかと。

人が活動を広げていくのは当然で、
そこに仰々しい名前を付ける必要はないと考えるむきもあるかもしれないけど、
パプア・ニューギニア地域やオーストラリアなどの、
人が外に出ず、あるいは滅び、あるいは停滞を続けた世界などを考えるに、
外向きの活動全般に名前を付ける事には、それなりの意味があるのではないかと思う。

外向きが善、内向きが悪、なんて事は当然ありえないし、
グローバリゼーションがその単語として妥当なのかはわからないけれど。

---

著者のうんちくはバリエーションも登場人物も豊富で、実に楽しい。
…のだけど、それが必ずしも学問的な公正さで記述されていないのが残念。
そういう意味でも、気楽に楽しむ、程度にとどめておくのが吉。

(上巻、134ページ)
(前略)貿易における最も劇的な変化が、電子革命――わけてもパソコンとWWW――によってもたらされた。
1976年に、(中略)21歳のスティーブ・ジョブズが、(中略)最初のパソコンを組み立てた。(中略)
1980年代には、IBMがそのバトンを受け継ぎ、それまではマニアの電子玩具だったものを、人びとの生産性を高める強力な道具に変貌させた。
 ⇒パーソナルコンピュータについての言及なので、こうなってしまうのは致し方無い…のはわかるんだけど、
  IBMの功績について、おそろしく誤解させる書き方だと思う。
  別にIBMファンではないが、電子革命を云々するなら、大規模データ処理の歴史についても少しは語るべきだったかと。

(上巻、215~216ページ)
いくつかの普遍的宗教の中でも唯一の例外は仏教だった。(中略)
キリスト教もイスラム教も、(中略)万人のための唯一の宗教であると自負している。
唯一神の元で人間はみな同じだという概念は、人権、それにエコロジーや環境などの諸問題を大事にしようという考え方を生み出した。
 ⇒著者に取って、唯一神教が身近である事がうかがえるフレーズ。
  善い面について言うなら、確かにそうなんだけどね、と皮肉を言いたくなってしまう。
  唯一神教だけが諸問題への取り組みを促進した訳でもないしなあ。

(上巻、224ページ)
西暦1世紀、仏陀が生きていた時期からおよそ700年後に、キリスト教の救世主の考え方がインドに到達したと見られる。
これがきっかけでインドの仏教の学僧たちはマイトレヤ、すなわり菩薩という存在の着想を得た。
 ⇒弥勒の元ネタって、ミトラ教、キリスト教、それぞれのシンパが好き勝手に主張しあってるイメージ。
  どっちの影響が大きいんだろう?

(下巻、12ページ)
秀吉は自らを「世界の君主」と信じ、北京やインドに本拠を構えて全人類を支配しようとした。
その第一歩として朝鮮を二回にわたり侵略したが、秀吉にとっておそらく、世界の果てであった中国に侵攻するまでもなく野望はくじかれた。
 ⇒スペインやポルトガルの宣教師と話した経験を持ち、九州での対南蛮の人身売買に掣肘を加えた事もある秀吉にとって、
  中国が認識上の世界の果て、なんて100%ありえない。
  こういうフレーズが読者の興味をそそる、と考えているのだろうか?

7598589 journal
日記

yaekakiの日記: phason氏の日記のファンですが 2

日記 by yaekaki

シェール革命:銀の弾丸は無い phasonの日記

http://srad.jp/journal/563472/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%9D%A9%E5%91%BD%EF%BC%9A%E9%8A%80%E3%81%AE%E5%BC%BE%E4%B8%B8%E3%81%AF%E7%84%A1%E3%81%84

自分のような素人にもわかりやすい、丁寧で噛み砕いた内容の日記を書かれている、
というだけでも凄いのですが、
そこに横柄な口調で付けられた書き込みにも丁寧な対応をされているのを見ると、
モニタの向こう側に後光が差しているような気がしてしまう今日この頃。

毎度、興味深く拝見させていただいております。ありがとうございます。

78280 journal

yaekakiの日記: 購入:CaroNavi M3

日記 by yaekaki
大塚明夫ボイスに惹かれてカーナビ購入。
MGSのスネーク風の台詞がイタ面白いので、知り合いを乗っけたりするとウケが取れるかも。
台詞のバリエーションがさほど多くないのは残念だけど、まあ仕方ないかな。
個人的に最近のベスト大塚明夫は「ライダー/イスカンダル」なので、そっち系のパターンがあれば嬉しかったけど、そりゃ有名なのはスネークだよな。

性能的には、ナビを開始しないとなかなか現在地を取得しなかったり、一部微妙な気がしますが、想定よりは150%増しで良かったです。
特にサポート様。
着払いOKで送ったあげくに機能に問題なかったのには平身低頭モノだった訳ですが、お手数お掛けしました。多謝。

…問題は、ナビを使う機会がほとんど無いことですが。


----
記録
1/30(88)⇒2/25(83)⇒3/31(81)⇒
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...