パスワードを忘れた? アカウント作成
736516 journal

yakkの日記: ゴミ投げ

日記 by yakk

北海道でも「ゴミを投げる」といいますね。
「ゴミ投げに行って来て」とか。

他によく言われるのは「手袋をはく」とかかなあ。

北海道はアイヌの方々と開拓移民からなっているわけですが、
そのせいなのか、いくつかの単語を除くとあまり方言らしい方言はないような気が。

# 地域差がありそうな気がするので一概にいえませんが。
# 祖父母あたりは聞き慣れない訛りが混じることもあったかな。
# よく聞くであろう「なまら」は、私の実家ではなぜか使われてなかったです。

イントネーションは多少違いがあるはず(でも私には認識できない)ですが、
それを除くと普段の会話は「NHK語」に近いと思います。

# 面白みがないとも言う。

737103 journal

yakkの日記: StarSuiteしつこく続き

日記 by yakk

普通のテキストファイルではなぜか日本語の表示がうまくいかなかったが、
バイナリフォーマットのファイルならどうだ? ということで、
サンプル用にMSのサイトからWord文書をダウンロード。

ついでにLotus 1-2-3のファイルを2つほどXLSファイルに変換。

さてさて……。

おお、いけてる。MS*なフォントは置換してやらないと具合が悪いようだが、
それ以外は問題なしだ。ということで、FreeBSDでも一応使えるみたい。

# freebsd-currentではStarOffice 6.0Betaが動かん、
# という話がでてるのだが……。それもまた不思議。

なお、日本語入力はkinput2ではうまくいかない模様。
VJEの体験版をダウンロードしで試したところ、こちらはバッチリ。

ちょっと幸せかも。

737155 journal

yakkの日記: StarSuite続き

日記 by yakk

今朝から初めてようやく昼過ぎにダウンロード終了。

とりあえずNetBSDにServer Installを試みる。
ひとまずインストーラは正常に起動。
うまく動くかどうかわからないので、インストール先を除いてデフォルトのまま先に進む。

…プログラムのコピーと展開は正常に終了。
…コンポーネントの登録も問題ないようだ。
…ローカル設定は……落ちる (T_T)

むぅ、やはり一筋縄ではいかないのか。

と思っいつつ、FreeBSDで試すと*インストールだけ*は正常に終了する。

# でもその後、ユーザ設定のためのWorkstation Installがコケる (--;

少々あがいてみた結果、FreeBSDでuserベースのインストールに限り起動に成功。
でも、日本語がちゃんと表示できない。なぜ?

# 入力の方は試してないから、単に文字コードの問題かも。

738223 journal

yakkの日記: 返り討ち

日記 by yakk
CDをroot mountできない問題で、とりあえず手元でad-hocな対処をしてテストだけしてみようかと思ったのだが……。 ちょっとだけその気になった途端にあっけなく返り討ちにあった。
acd_softcにはstruct disk *diskがメンバ変数に含まれていなかったのね。トホホ。

# やはり適当にsourceを眺めただけではダメらしい。
738264 journal

yakkの日記: 植物園は好きです

日記 by yakk

が、さすがに盆栽やゲートボールはやりません (^^;

全然関係ありませんが、花見は桜より梅がいいですね。
誰か歌でも詠んでくれる人がいれば、
さぞ雅な風情がして心持ちがよかろうと思います。

今の季節であれば、浮ついた気持ちを静めてくれる
散りゆく銀杏の静けさが好もしいです。

738282 journal

yakkの日記: 年寄り趣味?

日記 by yakk

「いにちひびきどせき」の意味が分かったので再挑戦。
多少結果が変化したが、概ね変わりなし。
にしても、ご老人度92%というのはどうか。

しかしまあ、普段から手元に『基本季語五〇〇選』(講談社学術文庫)だとか
『漢詩の名句・名吟』(講談社現代新書)などというのが置いてあったりするあたり、
やはり年寄り趣味なのかしらん?

# 近いうちに是非『唐詩選』を買おうと思っているのだが(自滅)。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...