パスワードを忘れた? アカウント作成
149240 journal

yamadarakeの日記: モールス発生・練習プログラム

日記 by yamadarake

Mac OS X で動くまともなモールス符号発生・練習プログラムがなかなかありませんでしたので、勢い余って(余りすぎ?)Java で書いてみました。しかも /.Jer らしく(?)コンソールアプリです。GUI は面倒だし不要なのでパス。とりあえずランダム文字発生と指定された文章のモールス発生機能くらいしかありませんが、ひと思いに(?)公開してしまいます

手元の開発版では適当にインターネットで集めた英単語リストと CW 略語、Q 符号のファイルを作って、そこからランダムでワードをモールスで出力する機能までは実現出来ています。WAV ファイル出力もテストコードはうまくいきました。そのうち公開します。指定文字を含むワードのみをランダムでモールス出力ができるのがウリです。Windows 用でもざっと探したかぎり見つかりませんでしたし、たとえあったとしても Windows マシンをそのためにわざわざ操作するのも億劫ですので、自分で作って万事解決です。

HF 機も入手して局免許も無事下りました。あとは QSO するだけなのですが、まだまだトレーニングが必要なようです。20 WPM を目標にこつこつがんばっています。

この議論は、yamadarake (34644)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...