パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、yamazakuraさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

589802 journal

yamazakuraの日記: フェミニズム

日記 by yamazakura
「音楽の部屋の窓辺」のエントリー(http://d.hatena.ne.jp/chocolat_chaud/20041213#p2)に感銘。

ぢつはyamazakuraはフェミニズムを支持しているのだ。といっても正確には「似非フェミニスト」なのかもしれない。

なぜなら、ぼくがフェミニズムに魅かれる理由は「女性がある現状から解放されることで男性はある既得権益を失う。しかしそれと引き換えに男性がある種の抑圧から解放されるならそのほうがいい」という、「男性本位」な考え方だからだ。すなわち「女にとって生きにくい社会は男にとっても生きにくい社会である」という考え。
590112 journal

yamazakuraの日記: 京大

日記 by yamazakura
ミスコンの是非に関して、ここの掲示板で議論が繰り広げられている。
http://www.kyoto-u.com/lounge/nf/index.html
で、途中から「男がトクか、女がトクか」という話になって、こっちも興味深い。http://kyoto-u.com/lounge/nf/html/200411/04110050.htmlより。

(以下引用)
外部者の感想 2004/11/15(月) 22:55:50
どっちが損という議論なら男の人のほうが損だと思う人が
かなり多いと思うけど。。。

責任と義務ばっか背負わされて、女みたいな転身できないじゃん?そう思うのは私だけ?絶対女でよかったって思う。</I>
(引用終わり)

同意。男に対する「義務と責任」のプレッシャーはあまりに高い。さらに、

(以下引用)
若き京大生の悩み 2004/11/15(月) 23:11:32
男の子は強くなきゃいけない。女の子に負けちゃいけない。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...