パスワードを忘れた? アカウント作成
13894535 journal
交通

yamuchagoldの日記: 左足ブレーキ 9

日記 by yamuchagold

20年以上のペーパードライバーだけど
AT車がほとんどなら、左足ブレーキにすればいいじゃない。
普及しない理由がわからない。

危険だから? オートマ全盛の今でも左足ブレーキが普及しない理由とは

アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 15時22分 (#3604943)
    カートは、左足の自然なポジションにブレーキレバーがあるが、
    乗用車はマニュアル車と同じ位置にペダルがあるので、
    ペダルに真っ直ぐ足を載せると、身体が捻られる。で疲れる。

    また、カートはワイヤー(物理)によるディスクブレーキだが、
    乗用車は踏力にアシストが掛かるため、特に微小操作領域の
    コントロールが難しい(ペダルポジションも相まって)。

    私見です。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月24日 16時29分 (#3605016)

    兎角話題のプリウスのセレクタレバーが
     R
     N
    BD
    って並びなのは、昔のメカ式のATのセレクタレバーが






    ってなってたからそれに合わせてるんだろう。プリウスだけでなく他社のセレクタレバーも同じ配置なので、世界的な自動車工業会のガイドラインかISOに規格があるのだと思われ。ブレーキペダルが右にあるのも「みんながそれでずっとやってきたから」そうなんだよ。UIなんてそんなもんだ。一応ISOがあり、それ準拠とは言えWindowsのUIは何十年クソなまんまだろ?でもそれ以外のOfficeなんかでリボンUI入れたら大混乱だった。
    と言う訳で、迂闊に左側にブレーキペダルを持ってくると、踏み間違えに加えて足が空を切るドライバーが続出して、老人プリウスミサイルは却ってますます猛威を振るうんじゃないかね。

    • by Anonymous Coward

      T型フォードの運転システムは

      右手側:スロットルレバー
      左手側:ハンドレバー(ギアチェンジ)
      足元右:ブレーキペダル
      足元中:リバースペダル
      足元左:クラッチペダル

      ってなってる。スロットルレバーの操作が面倒そうだ。

    • by Anonymous Coward

      > ブレーキペダルが右にある

      Dアミノ酸で構成されてる方ですか?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...