20年以上のペーパードライバーだけどAT車がほとんどなら、左足ブレーキにすればいいじゃない。普及しない理由がわからない。 危険だから? オートマ全盛の今でも左足ブレーキが普及しない理由とは アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由
カートに乗ったことがあればわかるだろうが (スコア:0)
乗用車はマニュアル車と同じ位置にペダルがあるので、
ペダルに真っ直ぐ足を載せると、身体が捻られる。で疲れる。
また、カートはワイヤー(物理)によるディスクブレーキだが、
乗用車は踏力にアシストが掛かるため、特に微小操作領域の
コントロールが難しい(ペダルポジションも相まって)。
私見です。
Re:カートに乗ったことがあればわかるだろうが (スコア:2)
左足ブレーキ練習してたことがありますが、結局左足はフットレストで踏ん張るのが楽ということが判明しただけでした。
Re:カートに乗ったことがあればわかるだろうが (スコア:1)
利き足が左右どっちかあるいは両利きかによる違いは影響あるんでしょうか?
Re:カートに乗ったことがあればわかるだろうが (スコア:2)
私は明らかに左が支える足、右が動かす足なのでそういう結果になってるだけかもしれません。
Re: (スコア:0)
利き足じゃないと微妙なコントロールできないっすよねえ
慣れの問題かもしれないけど
Re: (スコア:0)
単なる練習不足
自分が左足ブレーキにトライした時期はマニュアル車も乗ってたからそれはもう大変だった
後方互換性だよ (スコア:0)
兎角話題のプリウスのセレクタレバーが
R
N
BD
って並びなのは、昔のメカ式のATのセレクタレバーが
P
R
N
D
2
1
ってなってたからそれに合わせてるんだろう。プリウスだけでなく他社のセレクタレバーも同じ配置なので、世界的な自動車工業会のガイドラインかISOに規格があるのだと思われ。ブレーキペダルが右にあるのも「みんながそれでずっとやってきたから」そうなんだよ。UIなんてそんなもんだ。一応ISOがあり、それ準拠とは言えWindowsのUIは何十年クソなまんまだろ?でもそれ以外のOfficeなんかでリボンUI入れたら大混乱だった。
と言う訳で、迂闊に左側にブレーキペダルを持ってくると、踏み間違えに加えて足が空を切るドライバーが続出して、老人プリウスミサイルは却ってますます猛威を振るうんじゃないかね。
Re: (スコア:0)
T型フォードの運転システムは
右手側:スロットルレバー
左手側:ハンドレバー(ギアチェンジ)
足元右:ブレーキペダル
足元中:リバースペダル
足元左:クラッチペダル
ってなってる。スロットルレバーの操作が面倒そうだ。
Re: (スコア:0)
> ブレーキペダルが右にある
Dアミノ酸で構成されてる方ですか?