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13502259 journal
日記

yasuchiyoの日記: ポプテピピック 1

日記 by yasuchiyo

Abemaの再放送(?)で見た。
自分はアニメ系詳しくないから何のパロだとか声優がどうとかはよくわからないけど、不条理系の「4コマ漫画」をそのままアニメ化したらこうなるわな感が溢れてた。

で、意味不明なのに何か細かく作り込まれてるみたいで何コレ?って思ってたら、詳しい人らが解析してて、自分の想像以上に練り込まれてるらしい。知らんけど。
あと、主人公ペアを当ててる声優さんが毎回変わり、それが過去アニメで共演してた大御所さんなので今後出てくる声優予想とか出てるのな。
話題になりながら中身はスルーされるアニメってのも珍しい。

13501763 comment

yasuchiyoのコメント: Re:オフグリッドは無理 (スコア 1) 7

by yasuchiyo (#3344090) ネタ元: 電力事情雑感

自分が住んでる年間日照量日本上位クラスで十分な屋根広さ取れる住宅建てられる地方都市ならいいんですけど(それでもやらないけど)、都心の狭小住宅とか高層アパート(一部ではタワマンとか呼ばれる)で本当に足りないことないんですか。

とりあえず、バッテリーの容量はどのくらいいりますか?

13501753 comment

yasuchiyoのコメント: Re:6両8編成8両3編成 (スコア 2) 20

by yasuchiyo (#3344084) ネタ元: 近鉄、名阪特急に新型車両の導入を発表

> 聞くところによると、東海道新幹線開業後近鉄名阪特急は劣勢となり、最短期2両編成で継続していたとか。
東海道新幹線開業→近鉄名阪特急大打撃→名阪は見切って新幹線客を受けるため伊勢・奈良特急を新増設
ってのが、今の近鉄特急網ができた流れ。

その後国鉄末期の連続値上げで、見切ってた名阪にも遅いけど安い近鉄を選ぶ流れが出てきたところに「専用車」アーバンライナー投入して客を引き寄せた。
それでも「在来線」を選ぶ客は1時間1本(乙特急と乗換便含めれば+2本)で足りる程度なんですよ。

> そうでなくても近鉄名古屋駅の乗降客数は、近年減少している様なのだから。
名阪間に限らず全体の旅客需要が減少しているってことですね。
だから、器の容量減らしてでも快適さを上げて減ったなりの需要をつかむ方向を選んだんでしょう。

13501738 comment

yasuchiyoのコメント: Re:色がなぁ (スコア 1) 20

by yasuchiyo (#3344074) ネタ元: 近鉄、名阪特急に新型車両の導入を発表

現行アーバンライナーも一応オレンジのストライプをまとってますが白ベースですし、他系統との連結を考えない固定編成ってのも含めてブランディングを狙ってたようです。
それが成功したからその後、さくらライナー、伊勢志摩ライナーが登場したわけですし。
なので新しいフラッグシップ系統として、汎用車で回す乙特急系統とは一線を画した塗色で出す必要があるのでしょう。

「近鉄特急らしい」とされるオレンジ・紺の塗分けはビスタカーから始まって(初代は塗分けが逆だった)半世紀以上続いていたのですが、こちらもイメチェンが始まってますね。

13500159 submission
交通

近鉄、名阪特急に新型車両の導入を発表

タレコミ by yasuchiyo
yasuchiyo 曰く、

1月11日、近畿日本鉄道は沿線の2大都市である大阪と名古屋を結ぶ「名阪特急」に次世代の新型車両を導入すると発表した。運行開始は2020年春の予定。(近鉄のプレスリリース乗り物ニュースの記事

掲載された車両イメージを見ると、スラントノーズの赤い車体は今春から運行開始される小田急の新型ロマンスカーGSEと似ているような気もするが、オレンジ系ではなく「透明感のある深い赤」とのことなので、実車が出てくれば印象が変わるだろう。

内装は「くつろぎのアップグレード」をテーマに居住性を大幅グレードアップ、全席がバックシェル付で後席に気兼ねなくリクライニングできる構造になるほか、前後幅が一般席で1160mm、ハイグレード席では1300mmと日本最大級の空間が確保される。(ちなみに現行アーバンライナーは一般席、デラックス席とも1050mmだが、こちらも登場時はかなり広いと注目されていた。)
無料Wifiと全席コンセント、大型荷物を置くスペースなどインバウンド対応にも配慮し、多様な用途のお客さまに快適な移動空間を提供するとのこと。

早さでは太刀打ちできない新幹線に対して、名阪で2時間くつろげることを逆に売りにしてきた近鉄特急の新車の乗り心地に期待したい。

13500158 journal
交通

yasuchiyoの日記: 近鉄、名阪特急に新型車両の導入を発表 20

日記 by yasuchiyo

1月11日、近畿日本鉄道は沿線の2大都市である大阪と名古屋を結ぶ「名阪特急」に次世代の新型車両を導入すると発表した。運行開始は2020年春の予定。(近鉄のプレスリリース乗り物ニュースの記事

掲載された車両イメージを見ると、スラントノーズの赤い車体は今春から運行開始される小田急の新型ロマンスカーGSEと似ているような気もするが、オレンジ系ではなく「透明感のある深い赤」とのことなので、実車が出てくれば印象が変わるだろう。

13495336 comment

yasuchiyoのコメント: Re:中空だから (スコア 1) 5

by yasuchiyo (#3339772) ネタ元: 新幹線のアレ

> おそらく軽量化のために中空にしてあったのだと思うけど、
一般的には、曲げ強度は中実より中空の方が強いはずだと思います。
まぁ破断が始まっちゃったらそれどころではないですが。

音やにおいに関しては出たり収まったりだったみたいですね。

> どこかで停車しているあいだに台車を見ればすぐにわかったはずなのに、
とは言っても「普通」の感覚では台車の構造部がいかれるってのはあり得ないので床下に意識が向かなかったのでしょうね。そこは見てほしかったのですが。

> 西日本は、福知山の事故のあと安全を重視するといっていたにもかかわらず、
> いまだに定時運行のペナルティのほうを優先しているのでは?と思ってしまう。
異変を感じても「おかしい」と率先して言いづらいってのは認知バイアスの一つとして知られていることなので、それをペナルティ逃れだの社風だのって偏見で片付けてしまうと根本的な解決からは遠ざかるばかりですよ。
「少しでもおかしいと思ったらまず止めろ」と言われてても、人に判断させると「これはまだおかしくないよな」ってなってしまうものです。
つまりはセンサ等で振動加速度とか測って警報出せ、乗客の方も誤判定で停めても文句言うなよ。って方向に行かざるを得ないのでは。

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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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