パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、yasuchiyoさんのユーザページですよ。

13208412 comment

yasuchiyoのコメント: Re:儒教的で全体主義的な戦前の修身の復活ではなく (スコア 1) 164

> 愛国ってのは政府による国民の支配の正当化が目的でしか無い。
本来は順番が逆だけど、日本に関して言えば西洋思想をまねることで近代国家を構築したので、そういう一面があるかも知れませんね。

まぁ国民の基本的人権を守るためには、現実には国家の後ろ盾が必要なんですけど。

13208407 comment

yasuchiyoのコメント: Re:噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが (スコア 1) 164

「忖度」するにしても、出版社に能力がなかったってことですよね。
パン屋だって我が国や郷土の文化だと思うんですが。

そういや個人商店のパン屋って、あんまり見かけなくなった気がします。
食パンを、店頭の丸鋸盤で好みの厚さに切ってくれるとか、もう知ってる人も少ないのかな。

13208338 comment

yasuchiyoのコメント: Re:じゃあ残る対策は、普通自動車運転免許に小型自動二輪を付ける程度か (スコア 1) 157

by yasuchiyo (#3183297) ネタ元: 内燃機関原付1種は絶滅するのか

MTの2ストとかもう絶滅して久しいんじゃないかなぁ。
# 中古で生き残ってるのはいるだろうけど
ていうか125㏄クラスのMT車自体が国内じゃほとんどラインアップされてませんし。

で、普免のおまけで乗るような人はそういう機種は選ばないような気がします。

13208260 comment

yasuchiyoのコメント: Re:ファムとなでしこ (スコア 1) 11

by yasuchiyo (#3183229) ネタ元: 歴史が混乱している?

確かタックルが殉死した時、ストロンガーの人が「岬ユリ子(タックルの中の人)は仮面ライダーじゃない」宣言してました。

そもそも劇中で、タックルは「電波人間」と呼称されていましたが「仮面ライダー」と呼ばれたことはなかったと思います。

13207617 comment

yasuchiyoのコメント: Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア 2) 157

by yasuchiyo (#3182855) ネタ元: 内燃機関原付1種は絶滅するのか

そこは使用サイクルに合わせて読み替えていただければいいと思います。

一日数十キロじゃなくて数キロ程度の走行なら、1週間サイクルでも回りますよね。
というか、それで回るような電池容量にしやがれってご主張ですよね。

13207436 comment

yasuchiyoのコメント: Re:カブと三輪をどうするんだ (スコア 4, 興味深い) 157

by yasuchiyo (#3182791) ネタ元: 内燃機関原付1種は絶滅するのか

とりあえず、ヤマハは自社の原付スクーターをホンダOEMで出させてくれって話を持ちかけただけじゃなく、業務用車(現行だとギアのことかな)も共同開発したいってことらしいので、当面はそういう形で(ホンダの)工場の稼働率あげてコスト吸収するって方向でしょうね。

あと、普通免許のおまけが原付50㏄までってのは小さすぎるから125㏄(道路運送車両法上は原付だ)まで上げろって話も出てるようですが、これ、仮に法改正されても旧免許だと上限50㏄までって制限かかるんでしょうか(中型免許騒動と逆な意味で)。

13207430 comment

yasuchiyoのコメント: Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア 4, 興味深い) 157

by yasuchiyo (#3182789) ネタ元: 内燃機関原付1種は絶滅するのか

> でも近所での買物なら数十キロ走れば問題ないですよね。
> 夜に充電すればいいので。
これって、意外と大事なところを突いてるんですよね。
ホントに近所の行き来にしか使わないとしたら、電池容量は一日走る分に足りれば十分なのでムダにでかい電池積む必要はないって割り切りができる。
で、アシスト付自転車~電動原付くらいのカテゴリーだから、そういう割り切りが成立する。

電動四輪がなかなかキワモノの域を抜けられないのは、あの大きさになると置き場所も取るので、ユーザー側がいろいろ使い回したくなる→それには航続距離=電池容量が足りないってところがあるんでしょうね。

13207415 comment

yasuchiyoのコメント: Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア 2) 157

by yasuchiyo (#3182779) ネタ元: 内燃機関原付1種は絶滅するのか

> 原付バイクを手放した多くは女性です。
原付が業務車以外の一般層に広まったきっかけは、ロードパルvsパッソルに始まるスクータータイプの車両で女性客をつかんだことでした。

そして、新たな「選択肢」である電動アシスト自転車を初めて世に出したのは、他ならぬヤマハです。
これも時代の流れなんですなぁ。

排ガスだの騒音だのって話を持ち出すまでもなく、「お買い物」くらいの移動であればフル動力である必要はないんですよね。ましてそれに乗るために免許取ったり色々めんどくさい手続きがって言われたら、そりゃ門前払いにしますよね。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...