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日記

yasuchiyoの日記: というわけでコミュニティデイ 8

日記 by yasuchiyo

梅雨時ながら当地では朝から曇り空、ただし予報では天気は回復傾向。

都合で出かけるのが1時間ほど遅れたので、とりあえず数集めに奔走。
しあわせタマゴとほしのかけらを30分ごとに発動し、前回のラストスパートの時と同じようにヨーギラスが出たらパイルのみ食わせて取る。
今回は3、4匹くらい色違いが出たが、よくても評価「普通」でこれ進化させんのはどう?って感じのしか取れなかった。
でも通常色の方で割とよさそうな個体を取れたので、ラスト5分くらいのとこで進化させた。

ら、祭りが2時間延長になった。えーもうしあわせタマゴないよ。ていうか使い方贅沢だよな…
まぁそれはそれとして、めんどくさいからパイルのみもやめて乱獲を続ける。もう4、5匹色違いが取れたがやっぱり育てるには微妙な個体しか出ず。延長終了が迫ってきた時見てみたらアメが450個くらいあったので、せっかくだから通常色個体をもう1匹バンギラス化させて、今日の祭りはお開き。

ヨーギラスって出現時のCPが高い個体でも割と普通のボールで取れてしまうので、スーパーボールはポケストップ寄るごとにザクザク貯まったのに普通のモンスターボールは残数20切ってた。
アメは300個以上貯まったしレベルは低いけど「驚異的で芸術的」な個体もあるし、さてどうしたもんか。

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日記

yasuchiyoの日記: グリーンサラダ

日記 by yasuchiyo

「A bowl of healthy salad, containing lettuce, tomato, and other salad items such as cucumber.」は、(ボウルに入った)「レタスやトマト、キュウリなどを含むヘルシーなサラダ」なのか。
レタスとトマトは内容物として直接名指しされてるけど、キュウリは文面上は「その他の材料(other salad items)」の一例だし。この定義文に忠実に従って「キュウリは残して玉子は外した」ってわざわざ言うのは、なんか安い煽りのような気がするなぁ。というか、その程度の話に何沸き上がってんの?あんたら?って感覚なのかな、Danielさん。

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交通

yasuchiyoの日記: 南海電鉄、高野山ケーブルカーを更新へ 29

日記 by yasuchiyo

南海電鉄は、6月6日、高野山ケーブルカーの新造及びそれに伴うバス代行輸送についての概要を発表した。
プレスリリース新車両デザイン

高野山ケーブルは1930年に当時の高野山電気鉄道により開通、高野山観光だけでなく生活路線としての側面もあり、戦時中も撤去は免れた。現在運行されているのは昭和39年に、翌年の高野山開創1150年記念大法会に備えて導入された2両編成の車両で、自動運転導入や電気式自動ドアは当時としては画期的だったという。
それから五十余年を経て新造される次期車両は、「期待感」「癒し・調和」「安全・安心」をコンセプトに和洋折衷のデザインで国際性豊かな高野山のイメージにつなげるそうだ。大型の窓ガラスを採用して四季折々の景色を楽しめるとともに、車両前面は大型の曲面ガラスとして斜面を実際に登り降りしているような臨場感を味わえるようにする。
また、乗降扉の開口幅を広げ車いすスペースを設置するなど、バリアフリー対応にも配慮しているようだ。

車両だけでなく巻上げ機など諸設備についても更新するため、ケーブルカーは今年の11月26日から来年2月下旬まで運休となり、代行バスが運行される予定。代行輸送等の詳細は10月頃に改めて発表される。

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交通

yasuchiyoの日記: 小田急7000形ロマンスカーLSE、7月に運行終了 4

日記 by yasuchiyo

小田急電鉄は5月29日、新型の70000形ロマンスカーGSEの第2編成を7月11日に運行開始すると発表、これに伴い7000形LSEは7月10日で運行を終了する。(LSE運行終了のプレスリリースGSE運行開始のプレスリリースレスポンスのニュース

私は小田急にはほとんど縁がないので特段の感慨もないんだけど、LSEには青春18きっぷで出かけた途中で、ロマンスカー展望席を体験するために小田原から新宿まで乗ったことがある。沿線の景色はともかく東京に近づくにつれて新宿の摩天楼群が眼前にそびえてくる光景はなかなかに壮観だった記憶がある。あとせっかくだから車内で紅茶を買って飲んだ。コースターが気に入って持って帰ったんだけど、いつの間にかなくしてしまったなぁ。あれがもう30年以上前のことになるのか。

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日記

yasuchiyoの日記: 教育っていうなら、はかどる環境整備してやれや 9

日記 by yasuchiyo

まぁ私が小学生の頃は家庭用のクーラー(壁を四角く切り抜いて設置するヤツ)さえ一家に一台あるかないかだったし、学校の教室は室温○○度以内なんて言われても実質調節のしようがないから(暖房の方はともかく)、1964年に考えたあり得る温度範囲を適当に設定してたんじゃないの。
で、当時はしゃあないにしても、これだけエアコンが普及してきてる時代に「本分である学業」を犠牲にしてまで暑さ、寒さに耐えることも教育とか平気でほざけるのってどういう頭してんだろうな。
それに対して「エアコン慣れ」とか子供をバカにした表現でしか反論できない方もアレだけど。

13606388 journal
交通

yasuchiyoの日記: JR西日本の35系「新型旧型客車」がブルーリボン賞受賞 26

日記 by yasuchiyo

鉄道友の会は5月24日、2018年度のブルーリボン賞に西日本旅客鉄道(JR西日本)のSLやまぐち号に使用される35系客車が選ばれたと発表した。(公式サイト)(JR西日本のプレスリリース)(乗りものニュース

この車両は2017年9月、山口デスティネーションキャンペーンに合わせて運行を開始した。
SL全盛期の客車を復刻新製すると発表された時にも話題になったが、完成した車両は「復刻元」であるマイテ49、オハ35、オハ31の外観、内装を忠実に再現しながら台車やブレーキ等は当然現代の技術で構成、座席には電源コンセントを設置、トイレもレトロなデザインながら温水洗浄便座装備など、最新技術で快適な旧型客車を作り上げた。
また中間の3号車には売店や、投炭ゲーム、運転体験が楽しめる展示スペースもある。

動態保存の蒸気機関車列車を運行するためには牽引される客車の確保は重要な課題、それを高いレベルで具現化し蒸気機関車列車を永続的に運行するための一つの方向性を示した点が高く評価されたそうだ。

13605686 journal
交通

yasuchiyoの日記: JR西日本の「新たな長距離列車」の車内デザインを発表 28

日記 by yasuchiyo

JR西日本は5月23日、昨年6月に発表していた「新たな長距離列車」の車内デザインを発表した。
プレスリリース乗りものニュースの記事

117系6両編成からの改造ということは既に発表済みだが、乗車定員は90名程度になるようだ。
6号車と1号車がグリーン車で、それぞれ個室(全5室、うち1室は1名用)と片側1列ずつの配置(向かい合う2席を一人で利用し、ベッドへの転換も可能)となっている。普通車は、5号車はかつての2段寝台のような形態のフルフラットシート、3号車はコンパートメントとグリーン車並の座席間隔とした2列+2列のシート、2号車は女性専用車としてフルフラットと2列+2列シートを配置。
4号車はフリースペースとしてテーブルやボックス席を配置するが、フリースペースは他の車両の乗降口付近などにも設置される。

5月の社長会見では、車内では一部区間で簡単な弁当の販売等も計画しているが、瑞風のように食事や立寄り観光など旅行全体をパッケージ化して提供するのではなく、乗客が思い思いに旅行を組み立てられるよう沿線地域と協力してご当地グルメや観光素材を整備していく旨の説明がなされている。

まだ運行区間などは未定だが、フルフラットシートも夜行向けというよりリビングでごろ寝してるようなくつろいだ雰囲気を狙っているのだろうか。
# あの走行音を「楽しめる」かは別として…

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日記

yasuchiyoの日記: ポケGO コミュニティデイ 8

日記 by yasuchiyo

ヒトカゲは割と素性のいい個体を持っててリザードには進化させたけど、リザードンにいく分のアメ集めるのとか普通じゃほとんど不可能と思ってたのと、何か特別バージョンのも湧くということなので、今回出てみることにした。
というわけで街にくり出してみたら、すげぇいっぱいスマホ持って歩いてる人いるやん。あとでかいタブレットの人も。歩き回ってるというより道のそこここで集まりになってるって感じか。
街中のフリーwifiは参画してる各店が飛ばしてるので移動すると途切れるけど、通りによっては意外と広くカバーされてるとこもあるようだ。それとコンビニとかコーヒー屋付近だとISP提携の有料wifiが使える。こっちは移動できない代わり安定はしている。止まってても手の届く範囲に複数のポケストップがあるので、アイテムの補給は大丈夫そう。さすが地方都市で寂れ気味とは言え繁華街だ。

で、確かにヒトカゲは大量出現してた。ただ、しょぼいヤツでも丸が黄色とか微妙に捕まえにくいんだけど。
しかもCP500クラスのもけっこういたのに、捕まえてもリーダーさんが褒めてくれるのなかなかいない。
そうこうしてるうちにアメが貯まってきたのでとりあえず「目を引く」って評価の1匹をリザード→リザードンに進化。必殺技はブレストバーンじゃなくてブラストバーンな。
で、手持ちのリザードも優秀みたいだから進化させとくかと思って、後半はもう一回アメ100個目指してひたすら乱獲→博士送り。一応リーダーさんに見てもらってからだけど。そしたら残り20分切ってアメが90個台に乗った時、色違いで「驚異的で芸術的」なヤツを捕まえた。しかもHP、こうげき、ぼうぎょ全部最高って、パーフェクトなヤツやん。

『これは進化させるしかない』

まずリザードに進化させた。リザードンまでいくにはアメがあと30個足りない。
しかしなんでや、大量発生言うとるくせにヒトカゲ出てけぇへんがな
しかもポッポとかヒメグマとか4インチ画面やと見分けにくいヤツばら撒きやがって
そのうえタップしたら違う方選択されるとか、嫌がらせしてんのか
←ムダに焦ってる
出てきたら、パイルのみ食わせて高級ボール投げる、失敗してもそれでいく
いやぁ、ポケスト回り放題で貯めこんどけた&タスクでヒトカゲ捕ったらボールとかきのみくれるヤツのヘビロテがあったおかげやな。
というわけで、終了2分前に無事に進化完了。素性は最強のリザードンを手に入れた。

まったく楽しかったわ。

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交通

yasuchiyoの日記: 東北新幹線、上野-大宮間をスピードアップへ 75

日記 by yasuchiyo

東日本旅客鉄道(JR東日本)は5月16日、東北新幹線上野~大宮間のスピードアップに向けた工事に5月下旬から着手すると発表した。(プレスリリース乗り物ニュースの記事

荒川橋梁以北の一部で吸音板の設置や防音壁のかさ上げを行い、約12㎞の区間で営業速度を現行の110km/hから130km/h(一部区間は115~125km/h)に向上する。工事は2018年5月下旬より開始し、およそ2年で完成する予定。
これにより所要時間がおよそ1分短縮される見込み。

この区間は「新幹線」としては規格外の曲線が続くのでどのみちそれほど速度は出せないのだが、性能が向上した新車両の投入でそれなりに「静か」になっているのになんで在来線より遅いんだ(並行する埼京線の最高速度は100km/hだが)って苦情が多かったのだろうか。
まあ1分縮めば東京-新函館北斗の最短所要時間は4時間1分、4時間切りに一歩迫ることになるので、とりあえずはよかった。

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交通

yasuchiyoの日記: 近鉄がフリーゲージトレインの開発を推進 62

日記 by yasuchiyo

近畿日本鉄道は5月15日、フリーゲージトレインの実用化に向けて開発を進めていくと発表した。
プレスリリース乗り物ニュースの記事

導入を検討する路線は京都-吉野。世界遺産に指定された吉野山や飛鳥などの沿線観光地を持ち、大阪からは通常の特急の他に観光特急「青の交響曲」を運行しているが、大阪阿部野橋-吉野間は狭軌路線のため京都からの特急は途中の橿原神宮前で乗り換えが必要だった。
近鉄ではこれまでにも改軌や三線軌条化などの解決方法を模索してきたとしたうえで、今回FGTに白羽の矢を立てたようだ。

これから担当の役員を置いて国土交通省や他の鉄道事業者、車両メーカーとともに「実用化に向けた検討を進めていきたい」という段階なので、導入確定というわけではなさそうだが。

フリーゲージと言えば、最近では九州新幹線長崎ルートに入れるつもりが車軸トラブルなどがあってダメ出しされたばかりだが、在来線の速度であれば運用開始後の保守も含めて何とかなるという期待があるのだろうか。

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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

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