パスワードを忘れた? アカウント作成

yasuchiyoさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

13431607 journal
日記

yasuchiyoの日記: 手書きがヤバい 8

日記 by yasuchiyo

字が汚いのは仕方ないとして、
ちょっと前から、字の形はわかっているのにペン先がそのように動いてくれないくらい手書き離れが進んでいたのだが、最近は数十字ほど書くと手が震えてきてそれ以上書き続けられないレベルまで進行してきた。
# ちょっと休むと一応回復はするが…

13426953 journal
交通

yasuchiyoの日記: 近鉄特急70周年 6

日記 by yasuchiyo

戦後2年目に、それなりの車両を仕立て上げて私鉄として初の有料特急を大阪~名古屋間で運行開始したそうな。
ただし当時は大阪側と名古屋側の軌間の違いから途中乗換が必須だったので、名古屋側を改軌する計画を立ててたところ、伊勢湾台風で壊滅的被害を受けたのを機に復旧と同時に改軌もやっちゃったという武勇談が有名。
以降、名阪は近鉄の屋台骨だったけど新幹線の開業で完膚なきまでに叩きのめされたので、逆に新幹線の客を沿線観光地に運ぶ方に切り替えて、名古屋や京都から伊勢、奈良大和路への特急網が整備されたとか。
後は、国鉄末期の連続値上げで名阪間で遅いけど安い近鉄を選ぶ流れに食いつくために投入したアーバンライナー21000系とか。

その後もいろいろしんどい中で、需要を維持増大するための施策が進められてる一方で、近鉄特急でエポックメイキングな車両はおおむねブルーリボン賞取ってるってことは、鉄オタと一般客の双方からそれなりに支持が得られてるってことなんだろう。

これだけ特急が使いやすい(悪く言えば有料特急に誘導する)システム作り上げてるって、JRよりすごいと思う。

13424131 journal
交通

yasuchiyoの日記: 大阪環状線から103系が引退 4

日記 by yasuchiyo

いやむしろよく今まで生き残ってたな感の方が大きいのだが。さすがはJR西と言うか。

近郊型の111~115系もそうだけど、微妙に改良されながら「戦いは数だよ兄貴」的にものすごい勢いで増殖した標準機って意味では歴史に残る車両なんだろうなぁ。名車とは言い難いけど。

更新に伴う改造バージョンもいろいろ出てるので、JR西の地方路線にはまだけっこう生き残っているらしい。ていうか大和路線車がいるってことは、見かけ上は環状線に出入りする103系はまだまだ安泰ってことじゃね。

13416799 journal
日記

yasuchiyoの日記: みんな、ラーメン好きやねぇ 1

日記 by yasuchiyo

こないだの日記にこんなに反響があるとは思わなかった。
で、インスタントラーメンのスープを飲み干せない理由は、結局のところ「まずいから」に落ち着くような気がする。
あぁ「まずい」と言うと語弊ありすぎだな、たぶんインスタントでは越えられない壁みたいなものかもしれない。

まぁ、加齢につれて濃い味とか脂ギトとかを受け付けにくくなるとか、そういうところもあるんだろう。リンクしたコメにはまさかの「素ラーメン」疑いも出ているが、さすがにそれはない。

ちなみに、具だくさんにする時は全部一緒に煮るんじゃなくて、先に肉とか野菜をざっと炒めたところに湯を入れ、沸騰してから麺を投入して指定時間煮るとなかなか味わい深い仕上がりになる(スープの素入れるタイミングは指定通りで)。

というわけで具の味もしみ出てるはずのスープなんだけどなぁ。

13415565 journal
日記

yasuchiyoの日記: ラーメンとインスタントラーメンの違い 11

日記 by yasuchiyo

麺自体やトッピングの差異はおいといて。

ラーメン屋でラーメン食う時は汁まで飲み干す(!)ことが普通にあるけど、
家で作ったインスタントラーメンだと、とても全部汁を飲む気になれない。
カップか袋麺かは関係ないし、ラーメンだけじゃなくうどんやそばでも同じ感じかなぁ。

なんでだろう。インスタントって汁の塩分が激烈に濃いのかなぁ。

13406936 journal
日記

yasuchiyoの日記: エネルギー充填99%

日記 by yasuchiyo

iPodtouchは普段はバッテリ残量を数値で見ることができないけど、充電中はロック画面出した時に「〇〇%充電済み」って表示が出る。
で、99%で一応満充電という判断になってるみたいだ。その後もしばらくトリクル充電続けてると「100%」の表示が出ることもあるけど。
バッテリ残量を見るアプリで確認してみると、公称容量は1043mAhだけど実際には1100mAhとなっていて、99%まで来た状態では1089mAhになっているようだ。
以前は1100まで届いていたけど、1年半で劣化した分か。
センサ分解能はわからんけど1043/1100≒95%まで来たら制御上は満充電と判断されるんだろうか。

でもそれだとバッテリがもっと劣化してきたら満充電判定できんわな。その辺はいろいろ制御入ってんだろうけど。

13404356 journal
日記

yasuchiyoの日記: YBRの挙動不審度が少しずつ増える

日記 by yasuchiyo

以前こういう話書いたんだけど、以降とりあえずはクラッチ握って始動すれば特に問題なかったのが、たまに始動できない(メインスイッチ切ってやり直せばOK)とか、走り出し後数分~十分くらいの間に突然エンストする(でも一応再始動できる)とか、おかしな症状が出るようになってきた。

ネット漁ると同様の事例はあるようでECU交換したみたいな話もあるけど、問題ない時は普通に走れるんだからECU本体の異常じゃなくて、出入りする信号の方が怪しい~ハーネスのどっかが傷んだとか前にも書いたスイッチ信号取り込むための逆流防止ダイオードが死んだとかで、変なノイズが入る【場合】があるんだろう。

再現性が微妙で普段使いにはほとんど支障がないので今のところ放置してるけど、実は破滅への道を進んでるのかもしれない。さて、そのうち定期点検の時期が来るけどバイク屋さんにはどう話を持ちかけたものか。

13403534 journal
日記

yasuchiyoの日記: 進化と退化 4

日記 by yasuchiyo

「優性」「劣性」と同様に一般人が誤解しまくってるけど、
「退化」は進化の対義語じゃなくて、適応上不要なものはなくしてしまうという進化の一形態ってだけだよな。
ちなみにポケモンの「進化」は生物学的には「変態」の方が近い、まで付けてワンセット。

13397797 journal
交通

yasuchiyoの日記: 夜行バスでお出かけだ

日記 by yasuchiyo

所用があって大阪までの夜行バスの予約を取った。
今回はJRのドリーム号系列を選んだのだが、以前は3列シートのダブルデッカー車で運行されていたのが、今春から4列ワイドシート車になっているとのこと。
要は、需要が意外と多いことがわかったけど増車(てか高価い車を増備)するほどでもないし、器を詰め込みにして対応ってことだろう。合わせて運賃は若干値下げしたらしいが。

どのみちゆっくり眠れるほどの乗車時間でもないので座り心地的なところは気にならないけど、往復とも窓側席になったので出入りする時は隣席の人に気を遣うことにはなるな。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...