パスワードを忘れた? アカウント作成
19608 journal

yasuchiyoの日記: 思いやりパッシング

日記 by yasuchiyo

こないだ、小学校の通学路指導ということで横断歩道で旗持って立っていたら、
ある車が減速しながら近づいてきて、おもむろにパッシングした。
よけいなことしないでさっさと通り過ぎればいいものを…と思っていたら、
そのまま停車して、譲ってくれたのだ。あーこれが「思いやりパッシング」ってヤツか。

でも歩行者から見たら、パッシングみたいな威圧的な合図で譲ってもらったとは思えないしな。
普通に止まれば運転者の顔は見えるんだし、そこで手振りでもすりゃ十分。
そもそも場の雰囲気によって「自分が先に行く」「相手に譲る」って正反対の意味になる合図を
警察主導で流行らせるってどうよ?

とその時は思ったのだが、公式な説明(つづり"pashing"って、相手に突っ込んでくのかよ!)によると、
パッシングは、対向車に横断歩行者の存在を知らせるため、ということらしい。
でもその時は対向車なんかいなかったわけで、
よかれと思って始めた運動も正しく理解されてなかったら無意味だよな。
# 私も知らなかったし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...