パスワードを忘れた? アカウント作成
472589 journal

yasuchiyoの日記: 人を憎んで罪を憎まず 2

日記 by yasuchiyo

イージス艦と漁船の衝突の件、

まぁ主な原因がイージス艦の側にあるっていうのはいいとして。
でも、轢かれた漁船もミスしてるよな、そばにいた他の船はちゃんと回避できてるんだし。
って意見を受け容れられない人が、身近にもけっこういることがわかった。
何があろうとも、イージス艦側が対応してれば避けられた、としか言わない。

何のことはない、相手が自衛隊だから被害者の落ち度に触れるのはタブーで、
一方的に叩いて当たり前だ、と言っているのだ。
しかも、その時の雑談連中の誰一人
それに異を唱えるものがいないことには、愕然とさせられた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月28日 22時47分 (#1305014)
    かなり多くの人が弁えている事だと思う。ただし、その論点を口にした以上は、「それを論じることで結局何を言いたいのか。」を問われることになる。たとえば「ムーニズムは人道的な活動もしている」と誰かが言ったとしても、同じことを問われるだろう。それが事実かどうかの問題ではなく、論じる順序によって人格が推し量られている。
    • それを論じることで結局何を言いたいのか。
      事故というのは、通常双方に過失がある、というごく当たり前のことを言うのに
      人格は関係なかろう。
      むしろ、一方に無限の責任を押し付けることの方こそ、
      当たり前の事実を軽視ないし無視する理由は何なのか、その裏で何を考えているのかを
      問われなければならないだろう。

      それから、
      事故の過失割合の話に、特定の思想を持った団体の活動を引き合いに出すのはナンセンスだ。
      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...