パスワードを忘れた? アカウント作成
240663 journal

yasuchiyoの日記: 迎撃ミサイル、第三国輸出容認へ 10

日記 by yasuchiyo

迎撃ミサイルの共同開発・生産で、政府は2005年、武器輸出三原則の適用対象から外して対米供与に限り容認。これに先立つ官房長官談話で、第三国への輸出について(1)日米安保体制の効果的な運用に寄与する(2)日本の安全保障に資する―との観点から「厳格な管理を行う前提で武器輸出三原則によらない」とした。この談話に沿い三原則の例外とする方向だ。

この表現はおかしいよな。三原則は、共産圏、国連議決での禁止国、紛争当事国への輸出を自粛するってものだったはず。まぁ、この「三原則」にかかわらず事実上どこにも輸出しない、って主旨の追加宣言もあるんだけど。
# アメリカは紛争当事国に当たるだろ、とツッコまれればその通りな気もするが(笑)、すでにアメリカは「適用除外」って決めてあるんだし、その意味では問題ない。

とりあえず「第三国」が三原則の指定国に当たらないなら、そこに輸出することは「適用除外」じゃなくて、「適用した結果」だろうに。
「例外とする」ってことは、厳格な管理ができるなら、共産圏だろうが国連議決に背こうが売っちゃうよ、ってことなんだろうか(特に、後者に当たる国が「厳格な管理」に対応してくれるとは考えられないが)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 非核三原則とごっちゃになって「一切の武器類の輸出をしない」原則のように理解されてますよね。
    輸出されてる日本製の散弾銃やアセンブリは海外でも評価されてるそうですが。

  • by Dobon (7495) on 2010年07月25日 19時32分 (#1800164) 日記
    販売先は台湾・韓国・ベトナム・インド?

    # 売れそうな所は中国が騒ぎそうな所ばっかり……
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by kitakitsune (25416) on 2010年07月25日 20時11分 (#1800168) 日記

      んなとこに大事なSM-3売るわけ無いじゃない。台湾も韓国もPAC-3で済むしベトナムにMDが必要とは思われないし
      インドはロシアかイスラエルから技術導入しつつ悠久の時をかけて国産を模索するだろし。東欧向け。

      親コメント
      • by Dobon (7495) on 2010年07月25日 21時16分 (#1800180) 日記
        東欧で迎撃ミサイルを必要とする国とは、どの国でしょうか?
        そもそも、東欧諸国でスタンダードミサイルや、その派生品を必要とする規模の国ってあるのかしら?

        というかスタンダードミサイルを使っての迎撃は米国の衛星網の支援がなければ使い物にならない筈なので、輸出は無理じゃないかと。

        日本自身がパトリオットで十分な筈だし。
        配備数が絶望的に少ないのが問題だけど、そのために輸出するんじゃないの?(量産して単価を下げるために輸出)
        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
        • by kitakitsune (25416) on 2010年07月25日 22時28分 (#1800198) 日記

          東欧に置かれるSM-3はテヘランからタイムズスクエア目掛け飛んでくるかもしれないBMを迎撃するためのもので、東欧のどの国もMDそのものは必要としていませんよ。
          でも、地理的歴史的条件からそういう部類のMDを自国に置くことによってもたらされるアメリカの継続的コミットメントを必要とする国は結構ありまして、だからこそブッシュからオバマにかけて米露間で最大級の問題になっていたのではないですか。
          それと、PAC-3とSM-3はおなじABMでも階梯も規模も違うものですから、どちらか一方が他方のまったくの代替になるわけじゃありません。

          親コメント
          • by Dobon (7495) on 2010年07月25日 23時15分 (#1800206) 日記
            1.米国の装備方針
             米国の国防に必要な装備を「日本が販売する」って、あり得ない事では?
             ありそうなシナリオは、
            「米国が米国で製造し、該当国に合同軍として駐留した米軍の装備として配備」
            (一部の部品は日本製になるかもしれませんが)

             東欧諸国に、こげなもの購入する予算があるとは思えない……

            2.発射が間に合わないのでは?
             飛行距離3000キロ未満の弾道弾の場合、スタンダードミサイル(SM-3ブロックIIA)では迎撃不能では?
            (やれない事はないだろうけど、牛刀というかオーバースペック:発射タイミングがないんじゃないか?)

             むしろSM-3ブロックIAの方が……あれ?ブロックIAって米国製だったような……

            3.結論
             上記2点を考慮すれば、日本が販売可能なブツはパトリオットだけになるのでは?
             飛行場や軍港などの拠点防衛用なら充分な筈だし。
            --
            notice : I ignore an anonymous contribution.
            親コメント
            • by yasuchiyo (11756) on 2010年07月26日 8時44分 (#1800241) 日記

              日本が直接売るって話ではなく、SM-3には日本の開発担当個所もあるので、売り主がアメリカであっても他国に持っていくことができない、っていう縛りがあるので、それを何とかしてくれとアメリカの方が言ってきたようです。具体的な導入先は欧州を考えているようです。
              この縛り(日本が開発に噛んだものは他国で使えない)があるせいで、F35なんかも口開けて待ってることしかできない状態ですしね。(いいかどうかって話ではなく、「協同開発」という選択肢自体が取れないってことね)

              親コメント
              • by Dobon (7495) on 2010年07月26日 23時46分 (#1800609) 日記
                ああ、米国の都合でしたか。それなら納得。

                # 開発費がかかりすぎる上、モノになるか判らんので日本を巻き込んだけど、
                # モノが完成したら政治的な運用条件が厳しすぎるので緩めてくれと。
                --
                notice : I ignore an anonymous contribution.
                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月25日 19時08分 (#1800158)

    ほぼ賛同できるのですが・・・ひとつだけ。

    まぁ。長々と説明するのは、迷っている証拠です。
    もうちょっと平和ボケが進めば、短い言葉になるでしょう。

    【日本国民は、苦渋の決断をもって、侵略国の先制攻撃に対してのみ、領土内で抵抗する】

    根拠は、ただ一点。 真の正義は英雄志向ではなく、勇敢な自己犠牲だと思うだけです。
    これを当てはめて、つきつめただけ。
    たぶん大丈夫。
    上空 100 km より高いところの国境線は、細いですから
    領空侵犯の罪も薄いでしょう。

    #うはぁ。今から疎開準備しないと :-p
    #過激すぎるのでもちろんACです。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月25日 21時40分 (#1800185)
    武器輸出三原則も非核三原則も前世紀の遺物だし。
    核武装も核輸出も。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...