パスワードを忘れた? アカウント作成
5924063 journal
政治

yasuchiyoの日記: 暗黒時代がやってくる 7

日記 by yasuchiyo

将来エネルギー意見聴取会とやらが一応終了、7割が原発比率「0%」を支持という結果だったらしい。
そういやテレビのニュースで福島会場の様子を流してたけど、あんな感情的な意見(事故の影響を直接受けたのだから仕方ないが…)を長期の国策に反映されてはたまらんな。というのが正直な感想。

ところで、新聞記事には

政府は4回目から電力関係者の意見表明を認めず、脱原発の発言者枠を拡大した。

なんて書いてある。
広く意見を聞くといいつつ、一部の国民を排除したうえ発言者の選定にもバイアスかけました、って言ってるんだけど、全く問題視しないんだ。へえぇ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 東北とひとくくりされがちですがやっちまいました発電所所在地の県と後発だから設計製造運用で改良の余地のある最北の県では温度差もあります。青森県には建設中の発電所も再処理工場も使用済燃料中間貯蔵施設(リサイクル燃料備蓄センター) [aomori.lg.jp]と幅広い関連施設設置されて県是としては推進・原子力平和利用の立場。国策に押された行きがかりであるわけだけど。

    活断層有無の評価、避難経路策定ほか問題点を否定する意図はないです。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月05日 20時42分 (#2206955)

    長期の国策を考えるなら、原発を推進するにせよ、しないにせよ、さっさと最終処分場の場所を決めてほしいものです。

    • by Anonymous Coward

      最終処分場が決まるまでの間は国会議事堂内に保管とでもすればよろし

      • 国会議事堂前で示勢行進(デモ活動)をしたくてたまらない放射脳の人を真性に改造してどうする!?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 国会議事堂前で示勢行進(デモ活動)をしたくてたまらない放射脳の人を真性に改造してどうする!?

          心因性の「放射脳」患者が放射線を浴びる事でどの様に変化するか興味深いじゃないですか。
          心因性の「放射脳」は放射線および放射性物質汚染を「穢れ」と認識するが故の症状だと言われています。
          国会議事堂や首相官邸が「穢れ」ていても敢えてそこに踏み込むのか、ただ忌避するのか、観察してみたいです。

          # 国会議事堂前駅を通勤に利用しているので、毎週金曜日に観察してますw

    • by Anonymous Coward

      モンゴルにつくろう、って話になっていたのが反原発派によってつぶれされました [stophamaokanuclearpp.com]

  • 長期の方針なんか、どうせ後からいくらでも修正がかかるので、取りあえず理想として「原発ゼロを目指しましょう」って旗揚げとくくらいのことは、どうでもいいです。
    # 原発30キロ圏のちょい外くらいに住む者としては、そりゃなくせるならなくした方がいいと思いますし。

    そんなことより、
    民意と称して、どう見ても(直接間接に被害を受けて)冷静さを失ってる人らの意見を政策に取り入れようとする近視眼的な発想は、民主主義とは違うよって言ってるんです。

    また、電力屋の関係者は問答無用で排除される、というか『原発容認=悪』というイデオロギーが前提とされている(ように見える)あたり、まさに言論の自由を抑圧してるんですが、自身への規制には狂ったようにキャンペーンを張るマスコミの皆さんが、これをスルーしちゃう…どころか諸手を挙げて推進してるのってどうなの?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...