パスワードを忘れた? アカウント作成
11307728 journal
日記

yasuchiyoの日記: 若者のドラえもん離れ 2

日記 by yasuchiyo

「のび太が武装しても自分を守れるかな」ネタについて

そこらで突っ込まれているように、のび太って異世界の高度文明相手でさえがんがん打ち負かしてるんだけどね。映画版もしょっちゅうテレビ放映されてたと思うんだけど、そう問われて「考え込む」って、今時の高校生って実はドラえもん知らないのか?

それと、あのお話の基本的なところで、ドラえもんって、ある意味のび太の「武装」そのものだろ。
ただし、別人格を持つ存在だから完全に一枚岩ではない。
で、お約束プロットの一つが、「ジャイアンの脅威を、ドラえもんの協力(道具)を借りて退ける、でも調子に乗りすぎるとしっぺ返しを食らう」
って、まさに集団的自衛権の初心者向けテキストみたいなもんだな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月22日 23時34分 (#2643974)

    生徒A: ドラえもんとか関係ないし。キモいわー。考え込んだふりしてやり過ごそ。
    生徒B: こいつ授業下手だな。予備校の宿題やろ。
    生徒C: 高校生なめんな。憲法つくった頃と今じゃ状況が全然違うから、憲法の解釈も今の状況に合わせましょうってことでしょ?そんぐらい理解しとるわ。

    先生: 今オレいい授業している!生徒諸君、もっと学びたまえ!

    ネットの住人: 若者のドラえもん離れ…

    生徒達が一番まともだと思うな。

    • by yasuchiyo (11756) on 2014年07月23日 12時59分 (#2644269) 日記

      ネットの住人の反応は、「この教師、絶対ドラえもん知らねェ」「元記事載せた朝日もな」って感じですね。

      ま、学生は、おっしゃるような反応で、相手にしてなかっただけかも知れないですねぇ。

      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...