パスワードを忘れた? アカウント作成
12785406 journal
日記

yasuchiyoの日記: 顔を合わせて話せばわかるwww 12

日記 by yasuchiyo

こういうこと言ってくるヤツはたいてい
相手方との落としどころを探るのではなく、自分の主張を押し通すことしか考えてない。
そう、目の前に相手がいるから力づくでね。
あと、文書でのやり取りと違って証拠が残らないから、
話題が微妙な問題であるほど後から言った言わないで紛糾するに決まってる。
# そこでも力押しで自分の主張を押し通せる見込みがあるんだろうな

文書は文書で、誤解した上で「こう書いてあるだろ」みたいな騒ぎが起きるのだが、
少なくとも書いてある範囲は明確だからなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「話せばわかる」じゃなくて「話してわからせてやる」ですよね、だいたい。
    目の前で「ちょっとその話は資料調べますね」って言うと「こっちの言うことが信用できないのか!」って封じてきます。大きい声で威圧するとか、当回しに暴力をほのめかすとか、しまいには泣き落としとか。
    冷静に見てると下手な演劇役者にしか見えないけど、あんまり存外に扱っちゃうと今度は周りの人を巻き込んでくる。そういう人はなぜか周囲から信頼度はあるので、ヘタするとこっちが孤立化しますね…。

    こういうのは前もって譲歩できるラインを決めておいて、相手が切り崩してきたら
    「なるほど。その意見はもっともですね」
    ってその譲歩できる範囲で妥協したフリして満足してもらえばいいんでしょうかね?
    そんなことまで考えるのめんどくさいけど、そうしないともっとめんどうになりそう…。結局めんどくさい。

    • by Anonymous Coward

      さすがに大きい声で威圧だの暴力をほのめかすような相手の場合、椅子を蹴る、ちゃぶ台返しも手ですよ。
      それで、怯まないようなら今後付き合っても碌な目に合わないのでサヨナラした方が長期的にはいいんじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 7時43分 (#3015737)

    顔を合わせて話せばわかるってのは、仕事の基本だ。営業職なんてそれのみと言って良い。
    会社にいつも顔だす奴、勉強会で仲良くなった奴、昔からの顔馴染み、そういった連中に紹介された奴。
    仕事ってのは、そういう奴に優先的に回ってくる。
    まともに話もできない奴や、顔も見たことない奴になんて回さない。
    それを落としどころがどうとか、自分の主張を押し通そうとしてるだとか、どんだけ無知なの?
    むしろそこまで日本社会の常識全否定して、よく今まで生きてこられたな。

    そもそも子供の参観日とか三者面談、四者面談なんて一体なんの為にあると思ってんだ。
    顔合わせる必要がないなら、メールや電話、回覧物や連絡帳でのやりとりだけで十分じゃねえかよ。
    子供も居ないのかこいつら…

    • 今まであったあれやこれやでもう嫌気が差して辞めようとしているのに,
      引き留めたいんだか引き留めないんだか,もっと早く相談してくれれば良かっただの,
      言い出す人いるじゃないですか。そう言う方の話ですよ。
      そう言う人のそう言う場面は,
      相手がどうしてそう言う決断に達したのか,を訊きたいのではなく,
      自分の言いたいことを言いたいだけだもの。だから辞められるのに,という意識は働かず。
      親コメント
    • by ken_non_sum (19466) on 2016年05月20日 8時11分 (#3015753) 日記

      タイトルの言葉が出てくるタイミングが、特にネット上では、えてして顔を合わせていない議論(それも政治談議とか文芸批評とか)がこじれたときなので余計危なっかしさを感じるのだと思います。地位や腕力に恃んで相手を捩じ伏せようとしている、という意図が透けて見えることも少なくありません。そういう場外乱闘に持ち込もうとしているのはフェアじゃないよね、ということです。

      お仕事の付き合いの話とはまた違うんですよ。純度の高い(高くなきゃいけない)議論での話なので、本来は人格を徹底的に排除しなきゃいけないんです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        仕事や政治談議というより離婚話が持ち上がってる夫婦に対して誰かが言ってそうな台詞ですね。

    • by yasuchiyo (11756) on 2016年05月20日 21時34分 (#3016210) 日記

      人格を疑われるレベルでご心配をおかけして申し訳ありませんが、
      仕事の話とか子供の教育とか「言われなくても」顔を合わせることに意義があることについては否定していませんので。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 11時43分 (#3015840)

    対になるのは「問答無用!」じゃないのか?日本の歴史的には

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 13時05分 (#3015886)

    なんでworld wide webが話せばわかるのかと思った
    もしかしたらtelnet直打ちで説明するhttpプロトコルの話かと

    草を意味するならw三つはやめよう

    • by yasuchiyo (11756) on 2016年05月20日 21時22分 (#3016203) 日記

      www www www www www www www www www www www www www www www www www www www www www
      www www www www www www www www www www www www www www www www www www www www www
      www www www www www www www www www www ie www www www www www www www www www www
      www www www www www www www www www www www www www www www www www www www www www
      www www www www www www www www www www www www www www www www www www www www www

      大草原の小さなie

      すまん、ついやってみたくなった。

      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...