パスワードを忘れた? アカウント作成
13123135 journal
交通

yasuchiyoの日記: 電車の車内灯 6

日記 by yasuchiyo

銀座線のアレって、元々はサービス電源も架線…じゃなくてサードレールから直接給電だったから、デッドセクション通過すると一時的に全部「停電」するってことだっけ。
じゃあ加速時モータに通電すると電圧降下して微妙に暗くなる現象の方もあったのかな。

走行中に一時的に車内灯が消える(非常灯だけ点く)ってのは、交直セクション通る電車だと普通のことだった。通過前にアナウンスするところもあったような。
そこそこ新しい電車は補助電源が効いて消えなくなってるみたいだけど。

あと、JR西の新快速、特に221系だったかは爆走中に時々やってるが、あれはパンタが付いていけずに離線でも発生してるんだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...