パスワードを忘れた? アカウント作成
13127849 journal
交通

yasuchiyoの日記: そろそろ取り締まるべきかも 15

日記 by yasuchiyo

まぁそういう法規がない以上、難しいことはわかってる。

いや、すっげえがら空きの道路に合流レーンから入ってきた車がわざわざハザード点滅させてンの。
# たまたまタイミングよく対向車線から目撃したのだが。
「サンキューハザード」を否定しないとしても、その「合図」を出す意味すら理解できないとか、完全に運転の不適格者だと思うけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 割り込み後にもしサンキューハザードしたら、「入れてあげたのにおめーはいやがらせでブレーキ踏むのかよ?」と脊髄反射されるだろうから、シカトしたほうがいいですね。

    --
    ヽ( )`ω´( )ノ
  • 合流した時に「なんで、サンキューハザード出さないの?」って聞かれた。

    いや、ハザードってスピードを落とす、または停車中って合図だから、後ろの人が混乱するから出さないって答えたら、元々のハザードの意味を知らなかったらしい。まあ、当時は免許もってなかったけど、友人の車にはよくのせてもらってたらしい。若者の間ではもうそんな状態かも。

    • >サンキューハザード

      Thank you, hazard.
      ですかねえ。一歩引いて単語の意味に戻って辞書にあたるとすごいことを
      言っているように思った。そんなこんなでどっか間違っている可能性。

      // 誤用ハザードランプ目撃体験ならある。これに徹底抗戦するのもムリ筋。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      渋滞の最後尾はハザード着けろという地域や宗派があるようですが、コレも誤用ですよね

      • NEXCOからのお知らせや政府広報でも、
        『高速道路の渋滞最後尾ではハザードランプをつけよう』
        と指示してるので、誤用とは言えないと思う。

        http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201307/5.html [gov-online.go.jp]
        http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h28/0708b/ [w-nexco.co.jp]

        そもそも、高速道路は、最低速度以上で走らなきゃいけない場所なんで、
        それを下回るような低速走行って時点で異常事態。
        異常事態を知らせるためにハザードつけるのは当然じゃないか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          元コメには高速道路とは書いてないんだが?
          渋滞の最後尾はハザードを付けるというのにはなにか法的根拠はあるのでしょうか?

          あなたの言うように高速道路ならOKとしましょう。
          では一般道だと違法行為なんですね?

          • 『法的な話』なら、

            ハザードランプについて道路交通法では、
            夜間に、5.5メートル以上の道路に駐停車するときに、非常点滅表示灯又は尾灯をつけなければならない。
            くらいしか決まってない。

            だから、どんな使い方しようと、違法であるとは言えないな。

            親コメント
            • 「非常点滅表示灯」なのに法的に使い方が定められてないから好きな時に点けていいって、なんかすごく「非常時」をなめてるような。

              親コメント
              • 『法的根拠』はあるんですか?
                一般道なら『違法』なんですよね?

                とか言われたら、違法じゃないよ、と答えるしかない感じですね。

                個人的な意見で言えば、
                ハザードランプによって、周囲に異常や危険を知らせる効果があると感じたら、
                ためらわずに(一般道だろうと、ありふれた渋滞だろうと)ハザードつけるべきだし、
                逆に、異常や危険を伴わない(謝意を伝えたいだけのような)状況では、
                軽々にハザードランプをつけるべきではないだろう、と考えています。

                とはいえ、法的根拠もないので、マナーとかのレベルの話になっちゃって、
                やれともやめろとも言いづらい感じ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ハザード点ければ駐車禁止でも駐車可能になる、
                と解釈する人も世の中いる(ヤホー知恵遅れ等)ようですからね。

      • by Anonymous Coward

        ちゃんと「最後尾はこちら」のプラカード出しとかないと。

    • by Anonymous Coward

      うちの近所(都内23区外)じゃ教習車がサンキューハザード励行してますからね。
      そういうものだと刷り込まれてしまって当然でしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月19日 20時52分 (#3146977)

    ハザードだしたらどこでも駐車して良いみたいに勘違いしてる連中なんてどうするんだ
    道路の曲がり角5m以内だろうが駐車禁止区間だろうが歩行者専用路側帯だろうがおかまいなし
    酷いのになると自動車専用道路や高速道路上でもハザードだして駐車して、景色楽しんだり記念撮影や釣りしてやがる
    このあいだなんて駐車場の無いコンビニの前を通りかかったら、いきなり歩道の中に車が入りこんで来たかと思えばハザードだして車下りてコンビニ入ってった
    あのてあいに比べれば、サンキューハザードやその行為を勘違いしてる連中なんて無害に等しいと思うが

    • > どこでも駐車して良いみたいに勘違いしてる連中
      まぁそういう手合いまでいくと、むしろハザード出すだけでもましな方じゃありません?

      > いきなり歩道の中に車が入りこんで来たかと思えば
      右隣の店に行くのに車道に出るのが面倒だからか歩道を突っ走ってきて、剰え歩行者をクラクションで蹴散らそうとするのにも、何度か出合ったことが…
      # 「こっちが正しい」とは言ってもぶつかったら勝ち目ないもん、逃げるしかないよな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      誤解で誤用している人には啓蒙すれば直る
      無茶する人は何したって無茶する

      できるところをやろうっていうだけですね

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...