パスワードを忘れた? アカウント作成
13340819 journal
iOS

yasuchiyoの日記: 公衆Wifi+OpenVPNの憂鬱 1

日記 by yasuchiyo

暗号化されてない公衆Wifiがいろいろ問題視されてるけど、ユーザ側の対策の一つとしてVPN使うってのがある。で、自分はGNUで公開されたOpenVPNってのを使わせてもらっているのだが、これが最近使えなくなってしまった。
手順としては、暗号化なしWifiにつないだ後にOpenVPNアプリでつなぎにいくのだが、どうも暗号なしで来たからってことで相手にしてくれないらしい。

かと言って「素」のままでは、マップ系のネット情報は読めるけど、Safariやメールだと暗号化された接続ができないってことで蹴られてしまう(まぁ正しい対応なんだけど)。

iOS10の時は特に問題なく使えてたので、11βにアップデートしたことも関係してるんだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iOSのβ入れたばっかりだったので、OSの方で縛りを厳しくしたのかもとか考えていたんだけど、別のところで使った時は全然問題なくVPN通して接続できた。

    とするとダメだったところは、アクセスポイントか回線提供者の方の設定に何か引っかかるところがあったんだろうか。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...