パスワードを忘れた? アカウント作成
13406936 journal
日記

yasuchiyoの日記: エネルギー充填99%

日記 by yasuchiyo

iPodtouchは普段はバッテリ残量を数値で見ることができないけど、充電中はロック画面出した時に「〇〇%充電済み」って表示が出る。
で、99%で一応満充電という判断になってるみたいだ。その後もしばらくトリクル充電続けてると「100%」の表示が出ることもあるけど。
バッテリ残量を見るアプリで確認してみると、公称容量は1043mAhだけど実際には1100mAhとなっていて、99%まで来た状態では1089mAhになっているようだ。
以前は1100まで届いていたけど、1年半で劣化した分か。
センサ分解能はわからんけど1043/1100≒95%まで来たら制御上は満充電と判断されるんだろうか。

でもそれだとバッテリがもっと劣化してきたら満充電判定できんわな。その辺はいろいろ制御入ってんだろうけど。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...