パスワードを忘れた? アカウント作成
13415565 journal
日記

yasuchiyoの日記: ラーメンとインスタントラーメンの違い 11

日記 by yasuchiyo

麺自体やトッピングの差異はおいといて。

ラーメン屋でラーメン食う時は汁まで飲み干す(!)ことが普通にあるけど、
家で作ったインスタントラーメンだと、とても全部汁を飲む気になれない。
カップか袋麺かは関係ないし、ラーメンだけじゃなくうどんやそばでも同じ感じかなぁ。

なんでだろう。インスタントって汁の塩分が激烈に濃いのかなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カップ麺はともかく、インスタントラーメンのスープがアレなのって、もしかして具を何も入れてないとかじゃない?
    野菜とか卵とか入れたたりすると相対的にどんどん薄味のスープになっていく、というか、具だくさんにするとスープの絶対量が足りなくなる。
    少なくとも油分はインスタントラーメンって物理的にそんなにたくさんつけられないから控えめなんじゃないかな。

    経験したラーメン屋だと、あっさりが売りの例外的なところを除いて塩分も脂分きつくてとてもじゃないけど全部飲み干すのは無理ってところが多い。

    なので、インスタントラーメンのスープが駄目なのは、単純に美味しくないから、なのではないかと。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • お店のラーメンは麺を茹でたときの鍋と、
    スープを作る時の鍋は別々ですよね
    (味よりもコスパで、一緒に作ってる店もあるかもしれんがまあそこは置いて)。

    家庭でインスタントラーメンを作るときは、手間の問題で
    麺を茹でたお湯でそのままスープを作ることが多いかもしれません。
    スープ用に別鍋(薬缶)で湯を沸かして、麺を茹でたお湯は全部捨ててみてください。

    インスタントラーメンも、いつも食べているのとは別の料理の感じがします
    (余計な油脂と塩分が抜ける感じ、
     日〇チキンラ〇メンでも味がさっぱりして、替え玉も行ける:生めんベースのインスタント(冷蔵品)はまた別)

    • > 日〇チキンラ〇メンでも味がさっぱりして、替え玉も行ける

      袋入りの日〇チキンラ〇メンには同梱のスープ袋がついていないので
      やったことありません。カップラーメン型のほうも同じく。
      どこぞに指南書ありますでしょうか?
      パッケージの袋裏面のお召し上がり方に記載がないから秘伝の部類?

      親コメント
    • 麺を茹でたお湯で作る方が好き。
      別にすると低脂肪牛乳的な薄さを感じるんだよね。

      スープを飲み切れるかどうかは、塩分よりグルタミン酸の量の違いだと思う。
      大量のグルタミン酸で、塩気が隠されてるんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >麺を茹でたお湯でそのままスープを作ることが多いかもしれません。
      その辺は同じインスタントラーメンでもラーメンごとに指示が異なってると思う。

      1、丼にスープの素を入れ、お湯●●CCを注いでよく混ぜてください
      2、たっぷり●CC以上のお湯に麺を入れて、3分間良くかき混ぜてください
      3、できた麺を1のスープに入れて云々

      みたいな指示をしてる奴もある。
      もちろんインスタント焼きそばみたいに「スープ」の無い奴もあるしな

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 20時18分 (#3284682)

    (株)マルツネの「播州中華そば」辺りの乾麺のラーメンって、インスタントラーメン扱いされるの?
    乾和蕎麦や素麺や乾パスタ辺りと、同じカテゴリーなのだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 20時49分 (#3284696)

    >ラーメン屋でラーメン食う時は汁まで飲み干す(!)ことが普通にあるけど、
    >家で作ったインスタントラーメンだと、とても全部汁を飲む気になれない。
    えー.....両方飲み干すのが普通だったりする。
    貧乏性が板に付いてきたなあ。

    • by Anonymous Coward

      年取るとそうなるんよ。

      弁当+カップ麺なんてもう無理。

      • by shibuya (17159) on 2017年09月23日 23時26分 (#3284777) 日記

        あちこちガタが来たと始終こぼしているわたしの弟は出された食事を全部食べて飲み干すなどということにすっぱり見切りをつける程度に生活苦からは脱却しているせいかずいぶん前から無理をしなくなったと言っている。
        加齢と経済的ゆとりと病気がちか否かのミックスポリシーなんじゃないかな?

        親コメント
        • by hahahash (41409) on 2017年09月24日 8時50分 (#3284871) 日記

          あちこちガタがきて、尿酸や血圧の薬を飲んでる毎日で、
          食事や趣味で悩む必要がない程度の経済的余裕はありますが、
          出された食事を残すのはすごく嫌なので飲み干します。

          加齢に伴って、最初から小サイズを頼むことは多くなりましたが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ラーメンのスープ全部飲む奴って何なんだろうと昔から不思議だったんだが
            出された食事のうちという認識なのか。

            ラーメンのスープって、刺身の横に山盛りに盛られた山葵とか
            とり皿になみなみ注がれて出てきた醤油とかみたいなもので、
            余計にあるから必要な分だけ使えばいいってものだと思ってたよ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...