yasuchiyoの日記: 大阪環状線から103系が引退 4
日記 by
yasuchiyo
いやむしろよく今まで生き残ってたな感の方が大きいのだが。さすがはJR西と言うか。
近郊型の111~115系もそうだけど、微妙に改良されながら「戦いは数だよ兄貴」的にものすごい勢いで増殖した標準機って意味では歴史に残る車両なんだろうなぁ。名車とは言い難いけど。
更新に伴う改造バージョンもいろいろ出てるので、JR西の地方路線にはまだけっこう生き残っているらしい。ていうか大和路線車がいるってことは、見かけ上は環状線に出入りする103系はまだまだ安泰ってことじゃね。
ドア数の問題が (スコア:0)
環状線は3ドアに統一していくようなので、大和路103系はJR難波-奈良間でだけ使われることになるかもしれませんね。
Re:ドア数の問題が (スコア:1)
旧奈良区の103系は桜井線と和歌山線王寺-高田にも入るでしょう。
あと残ってるのは山陽本線(和田岬線)、阪和線(羽衣支線)、加古川線、播但線、筑肥線でいいのかな。
25年以上前に最後まで生き残る103系はどこかって予想しあった記憶がある。
人気だったのは仙石線(既に消滅)とか筑肥線など離れ小島な直流区間だったけど
環状線もそこそこ人気あったな。高性能化のメリットがあまりないので。
実際に最後まで残るのは加古川か播但線だろうな。予想したころは電化すらされてなかった。
#うちの地元では103系より古いのが全車生き残ってるんだよなぁ。
Re:ドア数の問題が (スコア:1)
あと奈良線にも入ってますね。
関西地区のは、おおさか東線延伸とかのタイミングで置き換えられるかもしれませんな。
Re:ドア数の問題が (スコア:1)
大和路線は221系大和路快速こそJR化後すぐに投入されましたが、その他は電車の墓場の様相を呈してますもんね。
華々しい系の快速はみんな環状線に直通するのでJR難波-新今宮間は都心ローカル線に甘んじてますが、なにわ筋線ができるまであの調子なんでしょうね。