パスワードを忘れた? アカウント作成
13453578 journal
交通

yasuchiyoの日記: 高野線は線路下が地滑りで落ちたか 1

日記 by yasuchiyo

南海電鉄は11月10日、台風21号の影響による高野線上古沢駅構内の線路故障について、線路を含む斜面の広い範囲で地すべりが発生している可能性があることが判明したと発表した。
発表資料の概略断面図を見ると、線路の周りから谷底の川までの地盤がまるごとずれる可能性があり、そりゃ運転再開の目途は立たないだろう。

高野山までの代行輸送として橋本駅と高野山駅をバスで結んでいるが、公式には

バスの台数に限りがあることや運行時の道路状況により、待ち時間を含めて相当なお時間を要する場合があります。そのため不定期運行を行っていますので、あらかじめご了承ください。

とある。
区間距離が長く急峻な山道を通るうえ自動車で来る観光客も多いので、時間が読めないようだ。また一応、特急〈こうや〉号には接続するとか建前上は30分毎くらいとかいうことになってるらしいが、一列車の客がバス1台に乗れるはずないし、高野山の街と橋本市や他の地域の間の一般流動もあるわけだから、積み残しも普通に生じてる様子。

できるだけ早い復旧が求められるが被害状況がそれを許さない、なかなかたいへんな状態になっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...