パスワードを忘れた? アカウント作成
13456199 journal
交通

yasuchiyoの日記: スマートEXを使ってみた 8

日記 by yasuchiyo

在来線の自宅最寄駅から新幹線乗換駅までTOICAで移動し、乗換改札をそのまま通過できるってのは確かにお手軽ではある。
それと今回は運賃も乗換駅で打ち切っても安くつくパターンだったので。

さて、定価買いだと通常の200円引きしかないスマートEXだけど一応エクスプレス予約と同等の早割も買える。なので条件によってはそれなりに安く上げられそうだが、のぞみ停車駅以外で使える割引きっぷは実質「こだまグリーン早特」しかない。
これは、普通車指定席より安い値段でグリーン車に乗れるのでちょっと気にはなったのだが、今回は時間の都合上のぞみに乗り継がないと間に合わないので選択対象外、定価での購入となった。
ひかり・こだまの普通車対象の早割もあればいいのだが、1時間1本程度しかないので提供座席数が限られるってのもあるだろうし、それ以前に、他に逃げ道がない客に割引なんかするわけないわなぁ。
# まぁ「ぷらっとこだま」はあるけど、あれはJRのきっぷじゃなくて旅行商品だしな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年11月16日 8時00分 (#3313190) 日記

    チケットレスはやっぱり便利そうですね、窓口に並んで購入とか発券が要らないし。
    ViewカードのおまけのExカードもどきを持ってますが、ネットからの予約はできるけどチケットレスでは乗れないので毎回発券してます。

    スマートExの場合って家族とか数人で移動するときは、隣同士やbox席の予約もできそうですか?
    その場合全員スマートEx持ってないと駄目なのかな。
    #FAQに書いて有りそう

    ぷらっとこだまは休み前とか週末は埋まってて予約できたことがない・・・

    • スマートEXも会員登録1人あたり登録できるICカードは1枚だけですので、使い勝手はEXと同じで、1人で使う時はICカードでそのまま改札を通れますが、複数名で使う場合は発券が必要 [smart-ex.jp]ですね。
      「全員がそれぞれスマートEX会員登録して、示し合わせてそれぞれが隣あう座席を予約」すれば、複数人でスマートEX利用できますけど、まず実用的ではないでしょう…

      スマートEX発表時にもし「ICカードを複数枚数登録できる」のなら、かなり使い勝手は良さそう [srad.jp]と思って期待してたんですが、かないませんでした。

      閑話休題

      > ひかり・こだまの普通車対象の早割
      山陽新幹線の場合、「こだま指定席きっぷ」 [jr-odekake.net]というのがあったりします。その名に反して一部のひかりにも乗車可能。
      早割ではなく1日前まで購入可能だったりしますが、「2名以上の利用が必須」「予約変更不可(指定外列車の自由席乗車も不可)」「予約できる座席が限られている」代わりに、大幅に安くなってます。

      で、このコメントを書くに当たって調べ直して気づいたのですが、
      以前は「ネット予約不可(電話か窓口)」「21日前から購入可能」というかなり使いにくいものだったのですが、
      今は普通に「e5489で一ヶ月前から予約可能」になってますね。

      こだまきっぷはかなり席数が限られているみたいで、予約が取れる保証が全くないので、
      盆暮れの帰省時には「一ヶ月前にのぞみをネット予約」「21日前に窓口でこだまを予約チャレンジ、成功したらのぞみをキャンセル」てな面倒くさいことをしてました。
      あまりの面倒くささに最近は使ってなかったんですが、これなら常用できそう。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年11月16日 13時07分 (#3313371) 日記

        仕事以外、家族や友達とか複数人で移動するときにEx-ICカードがやっぱりちょっと使いにくくて。
        発券が必要になるのはどうにもならないですね。
        CMとかでその辺全く触れないのはなんというかあざとい気がしてしまう。
        #仕事では、会社の人たちとは逆にバラけて座るほうが気が楽なのでOK。

        この間の連休初日の午前中、新明石からひかりに乗車したときにはガラガラでした。
        安いとかアドバンテージ無ければひかりとこだまはあまり需要がないのかもしれない。
        のぞみがとまる駅までのつなぎ的な使い方は多そうだけど。

        親コメント
        • by yasuchiyo (11756) on 2017年11月16日 19時25分 (#3313674) 日記

          ただ〈のぞみ〉はジャパンレールパスも含む乗り放題系の割引きっぷをほぼ全面的に排除しているので、東海道区間では本数の少ない〈ひかり〉〈こだま〉にそういう客が押し込まれてきてるって事情もあるんですけどね。

          とは言え、たいていの有料特急って頻繁運転と言われるところでも1時間2~3本程度ですよね。東海道〈のぞみ〉の、ヘタな通勤路線より運行本数が多いって状態の方がある意味異常なんですけど。

          親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2017年11月16日 19時08分 (#3313664) 日記

        JR東海のテリトリーなら新幹線駅以外の主要駅にもEX予約した指定券を発券できる券売機があるので(私の最寄り駅にはないが)、旅行当日ちょっと早めに駅に出て家族分発券してから電車に乗るって方法が使える場合もあるのですが、メジャー需要層の東京、大阪は「他社」エリアだから新幹線駅に出ないと発券できないってのはネックですね。

        親コメント
    • by yasuchiyo (11756) on 2017年11月16日 18時55分 (#3313648) 日記

      ぷらっとこだまは、以前は週初めあたりでも週末の予約を取れたような覚えがあるのですが、最近は2週間前くらいでもあぶない感じですね。

      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...