パスワードを忘れた? アカウント作成
13526894 journal
日記

yasuchiyoの日記: 原点にして頂点 2

日記 by yasuchiyo

私が、やっぱり見に行っとこう、と思うことになったこちらの日記に書かれてた「開闢」のイメージからか、クライマックスの展開については辛口の批評がけっこうあるみたいだ。
そうなんだよ、サポート役設定の女子ロボどころか、ボスとかシローが乗る明らかに雑魚キャラロボまで登場させて味方ロボの共闘という場面を発明したのに。
で、ボスは陽動役ってことになってたけど、グレートとZという最強コンビ(&一人前になったシローの搭乗ロボ)がそこにいるのに、なんでそっちに行くの。いや確かにZが主役だけど、なんか違くね。感はあった。

でもあれは、まとまることができないって言われたことに対する返しだからなぁ。

まぁそんなにいうほど、ストーリーは重要じゃないよね。冒頭のグレート、終盤のZ(目立たないように近付くとか言ってたくせに)が機械獣軍団相手に単騎で武装の博物館みたいな感じで無双するとこがいいんだよ。ブレストファイヤー出す時の放熱板の描写とか。アレは昔だと無理だろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月15日 15時52分 (#3361942)

    作品の内容や価値は別にして「原点が頂点だったらそのジャンルは右肩下がりだよな」という第一印象が拭い切れません

    • by yasuchiyo (11756) on 2018年02月15日 21時20分 (#3362155) 日記

      まぁ、原点が頂点(最大値の意)であったとしてもそこから単調減少とは限らず、推移してく中で極大が何度も現れる可能性はありますよ。

      あと「原点にして頂点」というのはこの作品(というか元の方)がスパロボもののお約束を作った(と言える)のが大きいわけで、それこそ作品の内容や価値の置き方見方を変えればこれを超えたモノもあるだろう、と思いますよ。

      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...