yasuchiyoの日記: JR西、和歌山線・桜井線に227系を投入へ 31
日記 by
yasuchiyo
JR西日本は2018年3月7日、和歌山線と桜井線(紀勢線の一部も含む)に227系電車を順次投入すると発表した。(プレスリリース、乗りものニュースの記事)
227系は2014年から広島地区で運行開始された新型車両で、ステンレスの銀色車体に赤色のアクセントカラーが入っていることから「レッドウィング」の愛称を持つ。今回の車両は、走行する奈良・和歌山エリアに共通する文化・歴史・自然の奥深さを表現した緑色が基調となる。
広島に投入された理由と同じく、京阪神都心線区への新車投入から玉突きで回された老朽車の吹き溜まりとなっている現状がさすがに見過ごせないレベルに悪化してきたため。2020年春までに現在運行されている105系・117系電車が全て置き換えられる。
また併せて車載型IC改札機を導入し、ICOCAエリアを奈良県下全域と和歌山線全線に拡大する。サービス開始は2020年春(ということは、全車が新型に置き換えられた時点か)の予定。
それで大丈夫なのか.... (スコア:1)
乗り降りするときにタッチするのは、おもしろいと思ったけど、
これ、お客が少ないのが前提ですよね。
大丈夫なんだろうか。
お客が少ない駅だけなら、これでいいのかな。
Re:それで大丈夫なのか.... (スコア:1)
東急世田谷線は、単一料金とはいえ朝夕ラッシュもある複線の路面電車だけど、三軒茶屋と下高戸以外は車載PASMOだよ。
せたまるという独自ICカードがあった絡みで、ICカードタッチ面が乗車口の両側にある。
Re:それで大丈夫なのか.... (スコア:2, 参考になる)
小田急線との乗り換え駅である山下駅は、ラッシュ時だけは駅の備え付けPASMOだよ。
ゲートはなくて係員がタッチしているかを見ている。
Re: (スコア:0)
ワンマン運転の鉄道は地方に行けばそこかしこにあるし、首都圏のJRでも無人駅はそれなりにあるし。
「玉突きで老朽車を回されるようなところ」と言いたいけど、つい最近まで大阪環状線に103が走ってたJR西だから……いや、でも、流石に和歌山線や桜井線はそこまで混雑する路線ではなかろうけど……
Re:それで大丈夫なのか.... (スコア:1)
そういや、環状線の201系は京阪神緩行線のお下がりだった…都心部の路線なのに…
Re: (スコア:0)
どういう意味で心配しているのでしょうか。
ワンマンで車内改札って、地方じゃ普通に行われてますよ。
Re: (スコア:0)
2~6両編成なのでお察しというか
むしろ6両で各車両にIC改札乗っけると、そのへんのヘタな駅よりも処理キャパは上がりそうですね
Re: (スコア:0)
乗り降りする際にカードタッチするのは、バスでは通常のことです。
また同様なことが導入されている、富山地方鉄道や松浦鉄道でみんなタッチしているのを見ると、
(フリー)きっぷを持っている自分はよそ者丸出しにしか感じなくなりますな。
なんと恥ずかしい感じがするか。。。
で、JRでは西が初めてで、境線から導入なわけですが。
Re: (スコア:0)
>乗り降りする際にカードタッチするのは、バスでは通常のことです。
大丈夫だろう、というのは同感ですが、
まあバスと電車では同時乗降可能人数が段違いですから
「バスではふつー」と言われても、というところでは……(だから「少ないのが前提」)
227系電車 (スコア:0)
素人目には、225系電車の直流電化地方閑散路線仕様に見えるが、「鉄」専門家の解説を願う。
Re:227系電車 (スコア:5, 参考になる)
225と227と323は強度部材に関してはほぼ同一。
周辺環境だとか編成両数によって機器構成が違うぐらい。
# 関係者なのでAC
Re: (スコア:0)
最高速度が低かったりヨーダンパ省略されていたりコストダウン版にしか見えないけどな・・・
Re:227系電車 (スコア:1)
地上側の仕様に合わせて、最高速度を下げ高速で走らないからヨーダンパも省略してコストダウンするのの何が悪いの?
え~?みどり~? (スコア:0)
113系時代の阪和線快速色か関西線快速色がよかったなあ
Re:え~?みどり~? (スコア:1)
それは221、223、225系に言ってやらないと
見過ごせないレベル (スコア:0)
とはいうものの、お古の117系とロングシートの227系とでどっちがサービス面で上なんだろう。
Re:見過ごせないレベル (スコア:1)
117系は足回りこそ当時の特急・急行クラス(185系とほぼ同じ)を奢られてたけど、しょせんは当時のレベルだし力行時のモーター音とかかなりうるさいしなぁ。
ロングシート絶許な人らは静岡地区をあげつらうネタでもよく見るけど、18きっぱーは無視するとしても上位種別の列車がないからそれなりに長い区間乗る人もいるので、そういう人らにとっては進行方向向きに座れた方が楽だと思う。一方でちょっと乗るだけの客にとっては通路の狭いクロスシートは出入りしづらい。
座席数はほとんど変わらないし(クロスの方がちょっと多くなるみたいだが)、単純にどっちが上とか言うのは難しいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
大昔(明治大正期)には、座席上に寝転がる事を前提とした定員のロングシート(一~二等車)があったって聞いたけど、ほんまかいな?
Re: (スコア:0)
ただのプルマン式寝台じゃない?それ。
Re: (スコア:0)
いまの電車にもC寝台が
Re: (スコア:0)
昭和20年代まであった。ツーリスト寝台2等C室とか言われてるやつ。
根拠 (スコア:0)
「京阪神都心線区への新車投入から玉突きで回された老朽車の吹き溜まりとなっている現状がさすがに見過ごせないレベルに悪化してきたため。」の根拠は?プレスにはそんなこと一言も書かれてないけど。
Re: (スコア:0)
国鉄広島はガムテ補修した車両が走るとか自治体から苦情が出るほどの「さすがに見過ごせないレベル」だったが、
こっちはどうなんだろうな?
Re: (スコア:0)
もうすぐ新車で置き換えるという(未公表の)見通しがあったから大規模な補修を控えていたという見方もできるのでは。
Re: (スコア:0)
もうすぐ新車で置き換えると言っていた食パンは、とうとう魔改造後の人生の方が長くなったと云う
Re: (スコア:0)
少なくとも大半を占める105系500番代は京阪神地区でなく首都圏(常磐緩行線)からの転用だから問題のコメントが偽なのは間違いない。
#奈良線からの転用の話だとしても置き換えたのは中古の103系だからやはり条件には合わない。
Re: (スコア:0)
コメントありがとうございます。
私が言いたいのは「京阪神都心線区への新車投入から玉突きで回された老朽車の吹き溜まりとなっている現状がさすがに見過ごせないレベルに悪化してきたため。」が正しいのか、ではなく、当内容を裏付けるソースが示されていない、です。ソースが示されていない以上、上記内容は記者の想像でしかないため、さも正しいかのように書くのはニュース記事としてはダメです。事実ならソースを書く、想像なら想像だとわかるように書く。これがニュースの鉄則。
Re: (スコア:0)
和歌山線・桜井線電化時、ちょうど首都圏で新車を投入して
余剰になった電車が多かったのと各地の工場の設備や技量を維持するのも兼ねて
改造したとか。
車載式ってバスみたいな方式だけど各駅に簡易改札を設置するより安上がりってことなのかな。
駅員が常駐してる駅でも車載器にタッチする方式なんだろうか。
Re: (スコア:0)
欲しがっちゃいねぇよ。
沿線住民の中には電車以外に交通手段を持たない住民もいる、ってだけのこと。
代替手段の提供なり、移住のサポートなりがあればいつでも廃線できる。
でも誰も提供しないから廃線できない。
そこに路線を引いた張本人に対してなら自業自得と言うこともできるだろうが、そんな連中はもういない。
Re: (スコア:0)
公共交通機関で高校生の通学を維持できなくなると社会として老衰して死ぬからだろ