パスワードを忘れた? アカウント作成
13565558 journal
交通

yasuchiyoの日記: テスラの事故 12

日記 by yasuchiyo

オートパイロット使用中だったとか運転手が警告無視して手動操作しなかったとか言ってるけど、そんなことどうでもよくて、分離帯にぶつかった程度で車の前半分が消し飛んだってことの方が問題だと思うけどな。
これ、衝突安全とか微塵も考慮されてないんじゃね?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月01日 18時55分 (#3386236)

    なので過大な衝撃で接合部が大きく壊れたのかもしれない。あるいはAEB有効化のアップデートが配信されていなかったのかもしれない。あるいはAEBの検出性能が低いのかもしれない。テスラは全車が本社にVPN直結していて実車でアジャイル開発をするので年式に関係なく仕様は異なるし管理コストが大きいハード変更は放置されるし躊躇なくベータ版を納品する。

    ちなみに「何度も警告されていた」「手が検出されなかった」というのはある種デタラメで、テスラではハンドル操作がなければ定期的に警告は出るし、精度の甘いパワステの指示値で手の検出を代用している。つまり「運転手は前方をよく見ており、ハンドルをしっかり握っていたが、APが正常だったので力は入れなかった」という状況でも、社を守るためにこの言い方ができる構造。

    • 要するに「品質管理」なんて全然知らない連中が人乗せて走る棺桶を作ってたと。
      # 最近、日本国内でも基準未達な製品が出回る案件が取り沙汰されてるけど、こいつは生産管理とかの概念そのものを認識してないレベルじゃないかなぁ。

      まぁ内燃機関に比べて電動モータははるかに簡単に動かせますが、ガワの方は見かけだけ真似てもダメなわけで、どこかで自動車産業をなめてたんでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかも運転者はAppleのエンジニア。

      • by Anonymous Coward

        過去形で語るとは認識が甘いよ。今のところ奴らが反省している様子はない。

        テスラは普通に営業を続けているし、M3の増産は続いているし、何なら昨日まで四半期決算前の追い込み納車をしてた。期末の二週間になると品管を緩めて引き渡しの署名をさせて、すぐ修理に回すんだよ。ソ連みたいに。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月01日 20時10分 (#3386252)

    >分離帯にぶつかった程度で車の前半分が消し飛んだってことの方が問題だと思うけどな。
    いんや。分離帯が正常な状態じゃなかったそうです。
    https://jp.techcrunch.com/2018/03/28/2018-03-27-what-tesla-knows-about... [techcrunch.com]
    >「この事故がこれほど重大な結果を招いたのは、コンクリート壁に衝突した際の衝撃を緩和するために設置されるクラッシュ・バリアーと呼ばれる安全柵が、事故当時取り除かれていたか、あるいは事故の前に壊れて置き換えられていなかったことが原因だ」と同社は書いている。

    日本だと、アレかな。バスが遮音壁に串刺しになった奴。道路の方に不備があった。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%B6%8A%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%... [wikipedia.org]

    なお消防車に追突した事故の方では、損傷は酷いが怪我人はいなかったそうだ。
    過去の事例から見ても、テスラ車が必ずしも脆弱というわけではなさそう。
    「同州カルバー氏の消防団は、消防車の車体後部に突っ込んでフード部分が大きく損傷したテスラの「モデルS」の写真を22日のツイッターに掲載した。

    テスラ車のスピードは時速100キロを超えていたといい、運転手の話では「オートパイロット」の機能を使って走行していた。けが人はいなかった。」
    https://www.cnn.co.jp/tech/35113629.html [cnn.co.jp]
    https://www.teslarati.com/tesla-crashes-parked-fire-truck-autopilot-blamed/ [teslarati.com]

    • フルラップ衝突試験の速度は55km/h(日本の場合)、スピード2倍ならエネルギーは4倍だけど、試験条件でキャビンを最低限守れる造りになってたならいくら何でも「消えてなくなる」レベルの損傷まではいかないんじゃないの。
      それはともかく、バッファを設置してなかったから道路のせいだって、事故った主体の言い訳になるわけないでしょうが。

      っていう風に既存の自動車メーカーはことあるごとに責められてたんだから、テスラさんも同じような扱いを受ける(場合によっては提訴される)のは当たり前でしょう。

      親コメント
      • 現代の車は,衝突の場合,あるていど想定した「潰れ方」をするんですけどね。
        これ吹っ飛んでますもんね。先日の「プリウス大爆発(ただしガスボンベ)」見たいに。
        最初言われてた内部(バッテリー)の爆発でも問題だけど,衝突でこうなっても問題だろうと思う。
        想定外の力が働くと,運転手もろとも潰しますが,それでも潰れるようになってる。
        そんな衝突時のエネルギー吸収という仕事をこなしてない訳なので。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        反論にも何にもなってなかった。

        なんだ。単に難癖つけたかっただけか。

    • by Anonymous Coward
      反論にも何にもなってなかった。

      なんだ。単に難癖つけたかっただけか。
      • by Anonymous Coward

        #3386276と同じ内容のポストですね^^
        コピペかな?

        テスラ擁護の指令でも出ているのかな。

        • by Anonymous Coward

          テスラの株でも持ってんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 21時19分 (#3387416)

    前半分は電池の火災で溶けて蒸発してしまったのでは?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...