パスワードを忘れた? アカウント作成
13569167 journal
日記

yasuchiyoの日記: トランス?シス? 12

日記 by yasuchiyo

「LGBT」って、最近だと広辞苑の説明がおかしいとかいう話もあったけど、それはさておき。
これ、LGBは本人が自分の性を受け入れたうえでいわゆる「恋愛対象」がヘテロでないという意味ではひとくくりにできるのかもしれないけど、Tは自分の性を否定してるんだから、一緒にするのは違うよな。
最近はもっと違う性的指向(嗜好じゃないよな)の概念も登場してるみたいだけど、有性生殖のシステム上は異性が交合するのが「普通」で、それ以外は全部異常な指向だろ。
ただ、異常であるからといってその指向を否定したり嫌悪したりはしないよ、っつうくらいの節度は持てよって話で。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ryo.F (3896) on 2018年04月05日 23時20分 (#3388825) 日記

    否定したところで、居るのは居るんだから、否定するのは無意味。

    しかしながら、嫌悪するのは仕方ないんじゃない?
    心の中の問題にまで踏み込んじゃいけない。
    嫌悪をあらわにしない程度の礼節があれば十分。

    • by Anonymous Coward

      昨今のは否定するなじゃなくて優遇しろだから、かえって嫌悪を強くする人も多いでしょう。

      しかし同性愛者は異性愛者を「気持ち悪い」とおもわないものなんですかね。
      思うから同性愛やってるんじゃないのかね。

      • by Ryo.F (3896) on 2018年04月06日 0時51分 (#3388864) 日記

        昨今のは否定するなじゃなくて優遇しろだから

        優遇しろ、って主張は、あまり聞かない気がするなあ。

        人口割合に対する社会的リソース配分、という意味なら優遇かも知れんけど、
        社会全体に無理が来ない範囲でできるだけ対応してあげるのがいいんじゃないか?
        障碍者だってそんなもんだし、誰だって障碍者にはなる可能性があるわけだし。

        しかし同性愛者は異性愛者を「気持ち悪い」とおもわないものなんですかね。

        一概に答えが出ると考えてるなら、それは間違いだ、ということをまず指摘しておこう。

        同性愛者にもいろいろ居るわけだから、異性愛者を気持ち悪いと感じる人もいると思うよ。
        もちろん、そうでない人もいる。

        で、逆に、同性愛者を気持ち悪いと思わない異性愛者もいる。
        そうでない人もいる。

        思うから同性愛やってるんじゃないのかね。

        そういう人もいるだろうが、そうでない人もいる

        当たり前だが、同性愛者が気持ち悪いと思うから異性愛やってる、と言うわけじゃない人もたくさんいるだろうし、そうでない人もいる。

        こんなことは、五分間も考えれば、聞くまでもないことだと思うがね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          例えば、トランスジェンダーの心の性でトイレや更衣室を使いたいって主張は、
          「優遇」とまでは言えないかもしれないですけど、「否定するな」以上のものじゃないですか?

          異性装なら自由にしてって思いますが、私は性別の境界に対して保守的な部分もあるので、
          その主張には嫌悪感を覚えます。
          私は、性同一性障害の概念を拡大して、性別適合手術や戸籍の変更を容易にするような方向で
          その問題を解決して欲しいですし、逆に、心の性(肉体の性は生まれたまま)で、
          トイレや更衣室を選べる所までトランスジェンダーの権利を拡大して欲しくはありません。
          LGBTに寛容な人はみんなそのよ

          • by Ryo.F (3896) on 2018年04月06日 8時07分 (#3388933) 日記

            例えば、トランスジェンダーの心の性でトイレや更衣室を使いたいって主張は、
            「優遇」とまでは言えないかもしれないですけど、「否定するな」以上のものじゃないですか?

            その通りだと思いますよ。

            トイレや更衣室の総個室化のような対策はすれば良いと思いますが、それで全てが解決できるとは思えません

            まあ、すべて解決することは無いでしょうね。
            でも、社会的リソース等諸条件を鑑みた場合に、そのあたりが落としどころなんじゃないですかね。
            まさか、公共の更衣室・トイレをすべて撤去するってわけにはいかんでしょうから。
            あるいは、個室化する程の社会リソースの余裕が無くなれば、個室化しない可能性もありますが。

            指向自体ではなく、その権利の主張に対して否定や嫌悪するのは良いのでしょうか。

            合理的な理由が無ければ、否定(を公言)すれば、批難されるでしょう。
            そんなのは、単なる悪口・誹謗中傷の類です。

            逆に言えば、合理的な理由があれば、否定するのは構わないんじゃないですかね。
            でも、なんか合理的な理由ってありますか?

            嫌悪するのは、心の中だけであれば、何の問題もありません。
            いや、何の問題もない、ってのは言い過ぎですが、思想の自由の範囲でしょう。

            やはり礼節を持って嫌悪を露わにしない方が良いのでしょうか。

            そりゃそうでしょう。
            あなたのことだって、「キモっっっっっ!」と思ってる人がいるかもしれませんよ。私にもいるかもしれません。
            でも、そんなこと露にされてもねぇ。
            何か、明確に悪いことしてるんなら別ですが。

            親コメント
  • by hahahash (41409) on 2018年04月06日 13時43分 (#3389106) 日記

    生殖システム的な話で言うなら、
    『生殖を目的としないで、関係性の確認や快楽のために行われる性行為』
    は、異常な行為だろうと思う。

    だもんで『生殖システム的な異常行為を認めるか』ってレベルで言うなら、
    避妊セックスがOKなんだし、同性セックスもOKでいいんじゃね?
    とか思ったりする。

    • by yasuchiyo (11756) on 2018年04月07日 8時24分 (#3389671) 日記

      「仲間うちのコミュニケーションや性的闘争の手段として同性といたすこと」

      「同性を性的対象として見ること」
      って別の話だと思うのですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人間の生殖システムの運用の異常を指摘しているのではなく、
        有性生殖システムそのものの根源部分の異常を指摘しているという事ですね。
        でも、どっちにしろ、同性愛者が人間として異常じゃないなら、
        有性生殖システムの観点から、正常か異常かなんて区別する必要ないんじゃないですか。
        単にそういう人間もいるで済む話だと思うんですけど。
        なんか理解者のフリをしてますけど、結局、理屈を付けて、
        区別する必要のない区別をしてるんですよね。
        異常な指向だという指摘自体が「節度」のない行為だって自覚してるのかな。

        #理屈を付けて、それを表明し、区別する必要のない区別を社会にもたらす行為は、
        #個人の中にとどまる嫌悪感よりもよほど害悪だと思う。

        • by yasuchiyo (11756) on 2018年04月07日 17時56分 (#3389893) 日記

          基本、区別しろというかそういう存在を認めろと言ってるのはLGBTと称する人らの方ですよ。
          で、ぼくは、LGBとTはタイプが違うと思うけどそっちは一からげにしていいの?っていう疑問を持ってるのと、ともあれ要は異常な性的指向でしょって日記に書いたら、「異常って言うな」って意味のコメントが付いたんですよ。

          この流れで、ぼくのどこが「理解者」に見えるんですか?

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年04月06日 10時18分 (#3389010)

    繁殖に直接参加しない性行動を取るなんて事実は鳥類や哺乳類に広く観測される事実なんだから、お前の浅はかな偏見で「異常」だとか抜かすんじゃあないよ無学(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      >繁殖に直接参加しない性行動を取るなんて事実は鳥類や哺乳類に広く観測される事実なんだから
      それって異性間の性行動と比べ数的に「有意な差は無い」ってくらい普遍的に行われてるんでしょうかねぇ。
      んで、そういう行動を積極的にとる種って、さほど取らない種と比べ数的に「有意な差は無い」って言われるくらい普遍的なんでしょうかねぇ。

      ある運動場に釘一本落ちてるの見て「世界中の運動場は釘だらけじゃないか」って言ってません?

      • by Anonymous Coward

        大半の生物は、生殖の仕組みなんか理解していない。
        でも交尾するのは、本能がそうさせているだけ。
        死にゆく過程に苦痛が伴い、繁殖の過程に快楽が伴うから生物は滅びないわけで。
        要するに手段そのものを目的とするようプログラムされている。

        脳が発達して社会性が出てくると、手段を別の目的に使う。
        一番分かりやすい例は、ボノボで、
        群れの中でのコミュニケーションを目的とした
        (繁殖を目的としない)性交や、同性同士の疑似性交が観察されている。
        挨拶代わりに交尾するし、
        雌同士でもこすりあい(通称ホカホカ)をするし、
        雄同士も仲直りはお尻合い。

        逆に、魚類や両生類でも、雌の振りをして近づき、放精させることで、
        その雄の繁殖機会を奪うという繁殖戦略をとる個体が
        一定割合存在する種もある。これはどういうシステムかは分からないけど。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...