yasuchiyoの日記: JR北の閑散線を観光活用しようという動きとか 4
日記 by
yasuchiyo
JR北海道が、路線見直し対応になってる釧網線について、沿線自治体で作る協議会が観光での活用の可能性を探ることになったとか。ちょっと前に、花咲線(根室本線の末端、釧路-根室間)で通常運行の普通列車のうち一往復を「観光列車」として景勝区間で徐行運転するとか、一部列車でご当地弁当を届けてもらえるとかの取り組みを6月から始めるって発表があったが、それに続くアイデアを出そうということだろう。
ただ、それで路線維持できるほどの収入が見込めるかっつうと、どうかなぁ。
だって、乗るために駅まで車で来る層はその場で金払ってくれるとしても運賃分しか入らないし、鉄道で来るならフリーきっぷとか使うだろうから(JR北海道全体としてはともかく)その路線に直接金は落ちないわけで。あと普通列車だからといって沿線観光の足として使おうにも、途中で降りたら次の列車がいつ来るかわからんくらいの頻度でしか走ってないので、正直使えないんだよな。
# と言いつつ、釧網線沿いでは小清水の原生花園と釧路湿原の展望台に鉄道でアクセスしたことはある。花咲線(当時はそんな名前はない)から霧多布へはバスが市街止まり&折り返し時間の都合もあり景色のいいところまでは行けなかった。いずれも20年以上前だけど。
団体客の誘致が目的かな? (スコア:0)
個人じゃ数もしれてるし、地域に直接カネが落ちるように動いてくれるとは限らない。
はじめから団体ツアーとして呼び込んでカネを落としてもらえるように誘導か?
Re:団体客の誘致が目的かな? (スコア:1)
いくら閑散線区とは言っても、単行で座席数70程度の普通列車に団体呼び込むのはなぁ。
座席埋まるほど乗せちゃうと、少ないとはいえ本来の客にしわ寄せがいくし、たまに一往復分くらい座席埋められても通年でならせば結局…って感じだし。
話題にはなるかもしれないけど路線自体の実利を考えると微妙なんですよね。
ただ、ほらお客さん増えたよ、地元にもお金落としてくれるよね、支援して維持しなきゃって方向に持っていければそれはそれでありかな。
観光地化かあ (スコア:0)
>その場で金払ってくれるとしても運賃分しか入らない
弁当や食事などもいくらかの収入にはなるっしょ。
大出血をどれだけとめられるかってーと疑問なのは同意。
そもそも観光列車までのアクセスが壊滅してると意味ないしね。
>途中で降りたら次の列車がいつ来るかわからんくらいの頻度
30分とか1時間止めても影響ないレベルの運行密度だと思うよ。
多数決で票の入っただけ止める時間を延ばすとか面白そうだけど、さすがに法律上問題あるよなぁ……
Re:観光地化かあ (スコア:1)
観光列車って言っても特別な車両入れるどころか臨時のスジ引くわけでもなく、今運行してる普通列車に呼び込みネタをプラスって感じのようなので。
アクセス自体は、釧路とか網走とか道内では拠点となる都市につながる路線なので、そこまで酷くはないと思います。
花咲線では景勝区間の徐行のほかに東根室駅で数分停車とかはやるみたいだけど、一応一般の普通列車なんで30分とか1時間止めるのは本末転倒でしょう。
#地元乗客捨てて観光アトラクションとして生きていくってわけじゃないでしょうし