パスワードを忘れた? アカウント作成
13602030 journal
日記

yasuchiyoの日記: ポケGO コミュニティデイ 8

日記 by yasuchiyo

ヒトカゲは割と素性のいい個体を持っててリザードには進化させたけど、リザードンにいく分のアメ集めるのとか普通じゃほとんど不可能と思ってたのと、何か特別バージョンのも湧くということなので、今回出てみることにした。
というわけで街にくり出してみたら、すげぇいっぱいスマホ持って歩いてる人いるやん。あとでかいタブレットの人も。歩き回ってるというより道のそこここで集まりになってるって感じか。
街中のフリーwifiは参画してる各店が飛ばしてるので移動すると途切れるけど、通りによっては意外と広くカバーされてるとこもあるようだ。それとコンビニとかコーヒー屋付近だとISP提携の有料wifiが使える。こっちは移動できない代わり安定はしている。止まってても手の届く範囲に複数のポケストップがあるので、アイテムの補給は大丈夫そう。さすが地方都市で寂れ気味とは言え繁華街だ。

で、確かにヒトカゲは大量出現してた。ただ、しょぼいヤツでも丸が黄色とか微妙に捕まえにくいんだけど。
しかもCP500クラスのもけっこういたのに、捕まえてもリーダーさんが褒めてくれるのなかなかいない。
そうこうしてるうちにアメが貯まってきたのでとりあえず「目を引く」って評価の1匹をリザード→リザードンに進化。必殺技はブレストバーンじゃなくてブラストバーンな。
で、手持ちのリザードも優秀みたいだから進化させとくかと思って、後半はもう一回アメ100個目指してひたすら乱獲→博士送り。一応リーダーさんに見てもらってからだけど。そしたら残り20分切ってアメが90個台に乗った時、色違いで「驚異的で芸術的」なヤツを捕まえた。しかもHP、こうげき、ぼうぎょ全部最高って、パーフェクトなヤツやん。

『これは進化させるしかない』

まずリザードに進化させた。リザードンまでいくにはアメがあと30個足りない。
しかしなんでや、大量発生言うとるくせにヒトカゲ出てけぇへんがな
しかもポッポとかヒメグマとか4インチ画面やと見分けにくいヤツばら撒きやがって
そのうえタップしたら違う方選択されるとか、嫌がらせしてんのか
←ムダに焦ってる
出てきたら、パイルのみ食わせて高級ボール投げる、失敗してもそれでいく
いやぁ、ポケスト回り放題で貯めこんどけた&タスクでヒトカゲ捕ったらボールとかきのみくれるヤツのヘビロテがあったおかげやな。
というわけで、終了2分前に無事に進化完了。素性は最強のリザードンを手に入れた。

まったく楽しかったわ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kouryu (6724) on 2018年05月21日 10時41分 (#3411897) 日記

    色違い個体値MAXリザードンとはうらやましい。

    色違いは2匹でどちらも4番手評価。しかもモンスターのレベルも高くないので、
    育てるのも迷うようなのしか取れませんでした。

    地元の市役所前の公園中心にうろついていましたが、
    コミュニティデイは、やっぱり人が多いですね。
    まだこんなにやっている人が居ると思うとちょっと嬉しくもあったり。
    知らないおじいさん達と一緒にしばらくホウオウ巡りをしたりと、
    楽しい一日でした。

    • ほんと、たくさんの人がやってるんですねぇ。
      wifiはちゃんと三重丸で受けてるのに、ポケモンがボールに入ったところで通信エラー出てフリーズってのも何度かあったくらいww

      というか私は筐体がiPodtouch単体使用なので、wifi飛んでないところには行けないのですorz
      公園でも場所によっては休憩所や自販機コーナーで公衆wifi使えるところはありますが、ポケストップが園内のオブジェとかになってるとアイテム補充に行けないので、長期滞在できないんですよ。
      まぁ普通に日中街中うろつくってのもしばらくやってなかったので、新鮮な感じでした。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年05月21日 14時11分 (#3411965)

    海外のオープンソースの個体値計算アプリを日本語のポケGO画面を認識できるようにして,
    コミュニティデイなどの時間制限があるときでも捕まえたポケモンをサクサク「厳選」できるよう改造したものを,
    最近公開しました.

    https://github.com/udnp/GoIV_JP/wiki [github.com]

    Android 6 以上に限定されますが,こんなものもありますよ,というご紹介でした.
    (野良 apk での配布につき,自己責任でのご利用になりますが,ご容赦ください.)

    • by yasuchiyo (11756) on 2018年05月21日 18時57分 (#3412168) 日記

      ありがとうございます。

      うちはiOS(iPodtouch)なので、そちらで比較対象となっているPoke Genieをちょっと前から使っています。
      確かに、リーダーさんの評価が「上」でも数値見ると「上の上」から「上の下」まであるので、パッと厳選するならスクショ撮ってアプリ切り替えて…って方が確実なんですかねぇ。
      今回はとりあえず「目を引く」以上を取っといて、その中でCPでかいの優先くらいで考えてましたが。

      大量発生が、移動するとwifi切れて無効時間ができる条件でも1時間ちょいでアメ100個分(30匹台?)捕まえられるぐらいってわかったのも、いい経験でした。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iOS だと OS の制約で通常不可能ですが,
        Android ではユーザーが操作中のアプリの画面を他のアプリがダイレクトに取得して OCR できるため,
        「スクショ撮ってアプリ切り替えて」という手間が発生せずゲームとシームレスに個体値表示できます.
        Poke Genie も Android 版ではその仕組みを利用しており,
        これを体験すると「スクショ撮ってアプリ切り替えて」の操作にはもう戻れませんね.

        なのでコミュニティ・デイのような制限時間内での厳選では,
        Android の個体値計算アプリの仕組みのほうがだんぜん有利だと感じています.
        利便性とプライバシーリスクは隣り合わせではありますが.

        • by yasuchiyo (11756) on 2018年05月22日 20時07分 (#3412847) 日記

          なるほど、その辺はAndroidの方がいろいろと融通が利くんですなぁ。
          #おっしゃる通りその分何か突っ込まれるリスクもあるってことでしょうけど

          私はもともとぬるい参加なんでそこまで時間のこと考えてなかったのですが、まじめに厳選するなら数捕ったうえで個体値でふるいにかけ、最終進化まで来た時の技セット見て採否判定ですから、それを制限時間内でとなったら便利なアプリがあるといいですね。

          親コメント
          • by udnp (48388) on 2018年05月23日 18時39分 (#3413380) 日記

            (リリースの告知用に srad.jp で id 取得しました)

            > それを制限時間内でとなったら便利なアプリがあるといいですね。

            ありがとうございます.
            それにしても,黒リザードンの 100% 個体うらやましいです.

            親コメント
            • by yasuchiyo (11756) on 2018年05月23日 20時18分 (#3413428) 日記

              まぁ見せびらかせるものでもないですが(ジムに置くくらいか)

              次回はヨーギラスだと告知されましたね。
              今回「いいもの」が捕れたってのを別にしても思ったより楽しかったので、天気がよければまた参加しようかなぁ。

              親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...