パスワードを忘れた? アカウント作成
13610299 journal
交通

yasuchiyoの日記: 小田急7000形ロマンスカーLSE、7月に運行終了 4

日記 by yasuchiyo

小田急電鉄は5月29日、新型の70000形ロマンスカーGSEの第2編成を7月11日に運行開始すると発表、これに伴い7000形LSEは7月10日で運行を終了する。(LSE運行終了のプレスリリースGSE運行開始のプレスリリースレスポンスのニュース

私は小田急にはほとんど縁がないので特段の感慨もないんだけど、LSEには青春18きっぷで出かけた途中で、ロマンスカー展望席を体験するために小田原から新宿まで乗ったことがある。沿線の景色はともかく東京に近づくにつれて新宿の摩天楼群が眼前にそびえてくる光景はなかなかに壮観だった記憶がある。あとせっかくだから車内で紅茶を買って飲んだ。コースターが気に入って持って帰ったんだけど、いつの間にかなくしてしまったなぁ。あれがもう30年以上前のことになるのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2018年05月31日 0時43分 (#3417073) 日記

    小学生のころ図書館で見た図鑑にのってて、東京にはこんな電車が走ってるんだ....
    って思ってたんですが、数年前、実物に乗りました。
    さすがにあちこちガタがきていて、古さを感じましたね。

    やっと引退させてもらえるのですね。お疲れ様でした。

    • by yasuchiyo (11756) on 2018年05月31日 19時50分 (#3417628) 日記

      ほぼ同期の近鉄30000系ビスタカーは、登場から20年目頃に大規模更新工事を経てビスタEXに改名しましたが、その10年後に改めて内装リニューアルを受け、2016年に始まった塗装変更の対象車にもなっているので、まだ当分現役続行しそうです。

      いろいろ運用上のネガもあって今さら新造はできないけど、2階建電車っていうのは人気なんだろうな。

      親コメント
  • by ma2aki (43078) on 2018年05月31日 11時35分 (#3417258) 日記

    上りだったか下りだったか忘れたけど、最後尾車両に乗ったことがあったな
    電車で進行方向に背を向けて乗ることは有るけど、普段は気にならない
    でも目前の景色がひたすら吸い込まれていくのは、妙な気分だった思い出が

    • by yasuchiyo (11756) on 2018年05月31日 20時08分 (#3417634) 日記

      最後尾の展望席には、名鉄パノラマカーで乗ったことがあります。
      # 前向きに転換できたはずですが、せっかくなので

      中間の普通の座席で後ろ向きに乗るのと違って逆方向に流れてく景色が目の前に広がるので、確かに妙な気分でした。

      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...