パスワードを忘れた? アカウント作成
13624087 journal
日記

yasuchiyoの日記: というわけでコミュニティデイ 8

日記 by yasuchiyo

梅雨時ながら当地では朝から曇り空、ただし予報では天気は回復傾向。

都合で出かけるのが1時間ほど遅れたので、とりあえず数集めに奔走。
しあわせタマゴとほしのかけらを30分ごとに発動し、前回のラストスパートの時と同じようにヨーギラスが出たらパイルのみ食わせて取る。
今回は3、4匹くらい色違いが出たが、よくても評価「普通」でこれ進化させんのはどう?って感じのしか取れなかった。
でも通常色の方で割とよさそうな個体を取れたので、ラスト5分くらいのとこで進化させた。

ら、祭りが2時間延長になった。えーもうしあわせタマゴないよ。ていうか使い方贅沢だよな…
まぁそれはそれとして、めんどくさいからパイルのみもやめて乱獲を続ける。もう4、5匹色違いが取れたがやっぱり育てるには微妙な個体しか出ず。延長終了が迫ってきた時見てみたらアメが450個くらいあったので、せっかくだから通常色個体をもう1匹バンギラス化させて、今日の祭りはお開き。

ヨーギラスって出現時のCPが高い個体でも割と普通のボールで取れてしまうので、スーパーボールはポケストップ寄るごとにザクザク貯まったのに普通のモンスターボールは残数20切ってた。
アメは300個以上貯まったしレベルは低いけど「驚異的で芸術的」な個体もあるし、さてどうしたもんか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by udnp (48388) on 2018年06月17日 0時53分 (#3426803) 日記
    そちらはネットワークエラーは大丈夫でしたか?
    こちらはひどいありさまでした.

    思い出したのですけど,
    先月のコミュディで黒リザの 100% 個体を当ててらしたと思いますが,
    フル強化してジムに置くとかなりの自慢になると思いますよ.
    なにせ見る人が見ると満タン時の CP 値で 100% 個体とわかりますので.

    エーフィのように,
    100% 個体をフル強化した CP 値が 3000 ぴったりのような,
    わかりやすいものしか私はわかりませんけど.
    • by masakun (31656) on 2018年06月17日 15時45分 (#3426975) 日記

      昨日東京都内にいた自分は盛大にまきこまれましたが、コミュニティデイのネットワークエラーは大都市圏限定だけで、地元(地方都市)からまったく悲鳴が聞こえてこず、延長が発表されても3時で切り上げた人もいたとか。

      それにyasuchiyoさんは wifi オンリーだからさらに影響は低かったでしょうしね。

      >なにせ見る人が見ると満タン時の CP 値で 100% 個体とわかります

      すぐ置いた直後か、金ずり投げてもらわないと100%個体とは気づかれにくいし、そもそもフル強化にどれほどの砂を集めなきゃいけないのか。5月に TL28 だった yasuchiyoさん自体まだフル強化できる身ではないし。

      ああ高個体の黒リザがジム置きしてあっても、カイオーガで一蹴しますよ(笑)

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2018年06月17日 18時19分 (#3427041) 日記

        当地でも、私が出てった時に周りの人らが「延長くるかも」みたいなことを言ってたので、開始後しばらくはけっこう酷かったのかもしれません。1時間過ぎ以降でもwifi経由でもネットワークエラーに引っかかることはありましたが、まぁ周りから悲鳴が聞こえるほどの影響はなかったみたいです。

        今はTL29に上がり、今回しあわせタマゴのムダ遣いもあってXP29万/35万まで伸ばしましたが、まぁフル強化とか言えるレベルはほど遠いですね。ちなみに黒リザは今できるだけの強化はしましたが、最近ヒトカゲを見かけないのでアメがなくなりました。

        バンギラスはアメのストックがかなりできたので、当分はTLアップごとに強化できそうです。
        あと最強ポケモン作るってより、ハロウィンライチュウとか自分が割と気に入ったパルシェンとかを(まぁ個体値髙いヤツだけど)強化したいみたいな気分もあるし。
        砂も、ほしのかけら無駄遣いのおかげでけっこう貯まったけど、強化しだすと意外とすぐ減るので要注意ですよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそもフル強化にどれほどの砂を集めなきゃいけないのか。

        キャッシュカードとかクレジットカードをつかえばあっチュウマよ
        しかしタイプ一致の伝説のポケモンで普通のポケモンを倒すのはもはや弱い者いじめですな
        しかもカイオーガの場合特性がアレなので俺はまだ本気出してないだけ状態ですし
        いいなーほしーなー100%個体

        • by masakun (31656) on 2018年06月17日 19時39分 (#3427061) 日記

          いくら課金してもポケモンを大量に捕まえないといけないことには変わりないから、
          それに100%個体といってもジム戦負けなしというわけじゃないし。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • by yasuchiyo (11756) on 2018年06月17日 20時58分 (#3427097) 日記

            ジム戦は、防御側はNPCで登録された順に出てくるだけなので、基本攻撃側が有利ですからね。
            それで、私のようなライト層とか後入りしたもっとTLが低い人とかでも条件によっては勝てるってのが、プレイ続けるモチベになるわけで。
            ガチ勢さんのために、個人戦(運営側がコントロールするトーナメントか、すれ違いバトルかは知らんけど)作ってもいいかもしれませんが。

            親コメント
            • by udnp (48388) on 2018年06月18日 2時59分 (#3427180) 日記
              まとめてここにコメントしますが...

              結局今のポケゴーのシステムでは,
              多くの人に簡単に自慢できる/羨んでもらえるわかりやすい要素って,
              個体値なってしまっていると思うんですよね,それで色違いならなおさら.

              でサーチが事実上不可能となった今,
              個体値には運の要素が大半を占めていて実力とか知識経験やゲームにかける時間やお金は
              あんまり意味がないという...

              ハピナスをどれだけ早く倒せるだとか,
              レックウザを 2 人だけで倒せたとかで盛り上がってるコアな集団は,
              ごく一部ではないかという気がしていて,
              近所の主婦ユーザーにその話しても会話になりません w

              そんなこんなで個体値厳選がはかどる便利でオープンソースなアプリがこちらです (宣伝).
              https://github.com/udnp/GoIV_JP/releases

              > ああ高個体の黒リザがジム置きしてあっても、カイオーガで一蹴しますよ(笑)

              味方チームの知り合いに自慢するのが目的だったりもするんですよね.

              > すぐ置いた直後か、金ずり投げてもらわないと100%個体とは気づかれにくいし、

              地域によっては常時 CP 満タンな激戦区もあったりします w
              そういうところはポケモンを置くのも一苦労だったりしますけど w

              > コミュニティデイのネットワークエラーは大都市圏限定だけで、
              > 地元(地方都市)からまったく悲鳴が聞こえてこず、

              もしそれが確かなら,
              ポケストが多いのにポケ人口が少ない地方は
              コミュニティデイ用にポケユーザーに多く来てもらえるような企画をたてると,
              ひともうけや街興しがねらえるかもしれませんね.
              Ingress の Mission Day みたく.
              親コメント
    • by yasuchiyo (11756) on 2018年06月17日 17時41分 (#3427026) 日記

      ジム戦、初めの頃はよくわからず適当にCP高いの突っ込んで玉砕してたんですが、ある程度相性とか考えないといけないようで。
      一応ちょっとはネットの攻略サイトとかで「勉強」し、多少消耗気味な相手なら奪えることもぼちぼちというレベルです。
      前回、ジム置きして自慢みたいなコメントは書いてましたが、まだ置いたことはありません。ま、そのうち。

      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...