パスワードを忘れた? アカウント作成
13748445 journal
アニメ・マンガ

yasuchiyoの日記: てゆうかDB 3

日記 by yasuchiyo

データベースではなくドラゴンボール

悟空の名前が出てくるから西遊記っぽくもあるけど、中国拳法をベースにしたゆるいギャグだったよな。レッドリボン軍やっつけたくらいまでは。
バトルものに変わりつつあった時も、ピッコロ大魔王~マジュニアまでは一応公式戦(天下一武道会)で戦うことになってた。
サイヤ人が出てきた頃からなんかギスギスした戦いになってきたんだけど、要所でギャグネタを挟んできて、シビアな展開もあるけど本気のバトルものじゃない微妙な雰囲気で引っ張ってたなぁって印象。(というか人気が出過ぎて無理やり延長させられたんだよね)
なので後半はガチバトルものっぽく見えることもあるけど、世界観とかの縛りがないゆるい方が本筋じゃないのかなあと思ってる。

まぁ最近どころかここ10年見てない年寄りの戯言だけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 22時08分 (#3501020)

    小学生が楽しめる、ちょいエロおばかギャグ冒険漫画でした。
    ブルマがお色気担当、ヤムチャがイケメンで悟空のライバルだったという驚愕の事実。

    ところで七つの球を集めたら願いが叶うだとか、そういう奴の最古のネタってなんだろう?

    • あの路線が続いていたら、もう少し早くチチと再開して一緒に冒険しながら成長、なんて展開もあったのかなぁと思ったりしなくもない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      願いは叶わないけど仁義礼智忠信孝悌、八犬伝のモチーフは入ってそう。
      八犬伝の源流は水滸伝だっけ。魔石が飛び散るシーンはあったかな。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...