パスワードを忘れた? アカウント作成
13766008 journal
日記

yasuchiyoの日記: まぁタダのものにケチつけるのもなんだが 4

日記 by yasuchiyo

無料公衆wifiが使えますよってのを売りにしてる施設があって、ありがたく使わせてもらおうと思って設定ポチポチするんだけど

端末のwifi設定で指定のSSIDを選ぶ
 ↓
なんか認証画面が出る
 ↓
「規約に合意して接続」的なボタンをタップ(場合によってはメールアドレスも入力)
 ↓
「接続完了」の表示(提供施設のポータルとかも表示されるけど)が出るので、完了をタップ
 ↓
完了してから1分ほど待ってもうろこが出ないし、実際に全然つながらない(´;ω;`)

DoSPOTとFREESPOTの複数個所であったなぁ。なおFREESPOTは端末のMACアドレスを事前登録済み。
アレはいったいどうなってるんだろう。

それと高速道路系の無料公衆wifiが、メールアドレス(キャリアメール限定)送ればそこに認証情報返すからアクセスしろとかいうクズ仕様に成り下がっていた。まぁ不正対応という意味ではわかるので「クズ仕様」と言うのは何なんけど、なんでwifi使いたいかって言えば、「ギガが減るから」とか言う贅沢な話する以前にwifiないとネットにつながらない端末ってのがあるんだよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2018年11月12日 9時42分 (#3513888) 日記

    Wifiの電波アイコンのことか、と気づくのに30秒くらいかかりました。

    #半円を重ねた伝統的模様は、青海波というらしい。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 0時57分 (#3513831)

    keio free wifiのログインの途中でCaptcha的な問題が出ないのに回答を求められて使えなかった記憶があります

    Chromeのバージョンのせい?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 9時00分 (#3513873)

    dhcpのIP払い出し数上限に引っかかってるのかIPアドレスが割り当てられない、とか
    ルータのNATテーブルあふれなのか外部への通信ができない、とか

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...