パスワードを忘れた? アカウント作成
13865979 journal
交通

yasuchiyoの日記: JR西の「新たな長距離列車」の名称、「WEST EXPRESS 銀河」に決定 66

日記 by yasuchiyo

JR西日本は3月19日、2020年春に運行開始する予定の「新たな長距離列車」について、列車名・エクステリア・設備愛称名が決定したと発表した。(プレスリリース詳細)、乗りものニュース

列車名は「WEST EXPRESS 銀河」。運行する西日本エリアを宇宙に、各地の魅力的な地域を星になぞらえそれらの地域を結ぶ列車という意味を込めた。というが、かつて東京-大阪を結んでいた寝台急行を思い出す人も多いだろう。
車体色は、西日本が誇る美しい海や空を表現したという「瑠璃紺」色で腰部に白のストライプが入り、2、4、6号車側面には銀河のエンブレムが描かれる。先頭形状はほぼオリジナル車のままだが楕円形のヘッドマークが掲げられる。
また、特徴的な社内設備にも愛称が付けられた。1号車グリーン車指定席は「ファーストシート」、2、5号車のノビノビ座席は「クシェット」、3号車のコンパートメントは「ファミリーキャビン」、6号車グリーン個室は「プレミアルーム」、編成3か所のフリースペースは、それぞれのコンセプトに合わせて「明星」「遊星」「彗星」となっている。

2年前、「トワイライトエクスプレス瑞風」の運行を開始したタイミングで、よりカジュアルな長距離列車を導入すると発表してから、情報を小出しにしてきているが運行開始までいよいよ後1年、車両の現物を見られるのももうすぐだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...