yasuchiyoの日記: 二輪車の動力源 7
日記 by
yasuchiyo
政治的な煽りは措いといて
電動モータの静粛性を知ったら排気音とか鼓動感とか言ってもしょせんは雑味だろ
みたいなマウント取りも出てくんのかな。
一方で、トルクの脈動があった方がトラクション得やすいみたいな話もあって、実際ホンダがレーサーにはV4使ってたりヤマハは直4クランクに小細工入れてたり。
もしいるなら電動でもエミュレートできるだろうけど、モータってけっこう慣性でかいし効率は悪くなりそうだ。
さらには、エンジン回転の滑らかさを「モーターのような」と形容する褒め言葉もあったりして。
要は、もうおまいら好きにしろや
発電所を変えると鼓動感が変わるのはピュア界では常識です。 (スコア:0)
国鉄時代の交流電車・交流電気機関車は電源周波数でモーターに脈動が起こるので空転しづらいという話。
電動二輪でも鼓動感(脈動感)は作れるだろうけど、やっぱりつまらないだろうなあ。
それ以前に (スコア:0)
4輪と違ってブレーキ性能の悪い2輪ではエンブレが無くなる方が痛いな。
完全に無くなるわけではないがエンジンと比べられるものじゃないだろ。
スリッパー入れたりバックトルクリミッターかけたりしても、エンブレを消す方向には決して進まなかった2輪界には大打撃。
Re:それ以前に (スコア:1)
// 電池が満杯で発電ブレーキに切り替わると股間が焼ける
Re: (スコア:0)
グリップヒーターで消費すればネガティブフィードバックになって一石二鳥
Re: (スコア:0)
レーサーが2スト4気筒だったりしたんだから別段エンブレは無くても良いだろ。
まあ実際的には回生ブレーキと言う名のエンブレは付く方向なんでしょうけど。
トルクの制御がキモのトライアルなんて圧倒的に電動の方が性能的に上だし。
最近のダイソンにはバイブが付いてる (スコア:0)
ダイソンの掃除機にはバイブレーターが付いてて、なんかモーターが振動しちゃってるような雰囲気を作ってる。
バイクもそうなるでしょ。
Re: (スコア:0)
なんかエロい意味かと思って読み返しちまったじゃねえか