パスワードを忘れた? アカウント作成
15357970 journal
日記

yasuchiyoの日記: MT-25転がし始めてもうすぐひと月

日記 by yasuchiyo

4月下旬に9年目の定期点検を終えシートを新調したYBRだったが、5月の半ば頃にまた始動不良が発生、電装系の劣化ぽく再現性がないので修理のしようもなく、まぁそろそろ寿命だろということでMT-25に乗り換えることにした。しかし、最近のコンテナ不足にコロナ禍による混乱もあって近日入るはずの便が到着未定という事態になっていた(MT-25はインドネシア製だ)。
入荷待ちの間にもYBRの方にちょっとした事案が発生したものの、1か月待ち程度の6月下旬に無事納車された。めでたい。

で、通勤メインで乗ってたわけだけどそこそこ乗り慣れてきたので100キロ程度のお散歩に出かけてみた。あらためて感想など。
ライポジはほとんどYBRと変わらない普通のロードスポーツって感じだが、シート高はやや低く私の身長だとまたがって両足のかかとがべったり着く。
エンジンはやっぱりYBRと比べればパワフルだねぇ、常用回転数は500rpmくらい高めになる感じだけど。8000rpm以上回すと本気感が出てくるらしいが、一般道ツーリング走りだと大体6000rpm以下で間に合って、これはこれでYBRと同じようなお気楽走りでもストレスなくいける。
サスペンションはYBRより硬めで路面の細かい凹凸ではごつごつするけど、しっかり踏ん張らせた時は安定感がある。というか縮んで伸びた時に1~2回おつりが来るYBRのダンパーと比べるのは失礼か。

そして、燃費が35㎞/Lと意外に伸びる。最近の二輪車って燃費いいのな。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...