パスワードを忘れた? アカウント作成
15365528 journal
日記

yasuchiyoの日記: 魔法科高校の○等生? 5

日記 by yasuchiyo

魔法使える人と使えない人の軋轢はともかく
成績順のクラス編成って私学とかじゃ普通にあるんじゃないの。そこでいちいち下位クラスをばかにするのに労力割くような本物のバカは上位クラスにはいないだろ普通。
まぁ成り上がりがどっかでいらんことしたのが、なぜか「文化」として定着しちゃったみたいな流れだったんだろうな。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年08月01日 0時54分 (#4081948) 日記

    「舐めてた相手が実はチート級殺人マシーンでした」的フォーマットの話では、必然的に主人公が舐められるギミックが必要になる訳ですが、そのギミックこそが一番難しい≒そこが失敗ポイントになるんじゃないかと……。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年08月01日 1時29分 (#4081954)

    学歴マウント取るような連中はスラドにもいるだろ?

    学内順位だから必死で頑張れば入れ替えが起こる可能性はあるだろうけれど、
    学習環境が違いすぎて実際は格差拡大する方向なんだから無理だよ。
    あと下位クラスをバカにするのに労力かけるのではなく、
    下位クラスを自分の行動範囲から排除するのに労力をかけるので方向性が少し違う。
    足を引っ張られるのは嫌だろ?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年08月02日 4時26分 (#4082374)

    定員を慌てて増加させるにあたり制服の調達でエンブレムの都合が付かず、
    その外見的違いと補欠合格という立場の差から差別的意識が加速した、
    みたいな説明がどっかで出てた気がする。
    頭の良さじゃなくて魔法力の差だから上位クラスは頭が良いわけではないし、
    持って生まれた才能で格付けしたと思ってた連中の中に
    補欠合格に同格ズラされたく無いってバカが大勢湧く事自体は違和感ないかな。

    ただあの制服デザインはなぁ……イラストレーターの手綱もうちょい握れよ……
    ファッション類は一周回って露出が減っただけで現代と大差なし、制服もごく普通のブレザー、
    ってなろう時代から明言されてて、エンブレムの違いというギミック上大きく変えることも出来ないから、
    奇抜な制服とかデザインしても意味不明にしかならないのが明白だったのに。
    奇抜な肩エンブレムのデザインに整合性の胸エンブレム追加でエンブレム三枚制服とか言う意味不明な仕様に……
    しまいには作者がそのデザインの制服を組み込んだシーンを描き下ろして気を聞かせる始末。あれは酷かった。
    まぁ散々汚い手を匂わせた最終手段が兄妹婚させればいいやなのも酷かったけど。出版後の展開が全体的にアレなんよな……

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      さすおにの卒業後、成績順クラスの毎月(流石に8月は無いだろうが)入れ替え制になった。

    • by Anonymous Coward

      >同格ズラ
      カツラで順位が分かる世界?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...