パスワードを忘れた? アカウント作成
15465636 journal
政治

yasuchiyoの日記: シズオカショック? 2

日記 by yasuchiyo

参議院静岡県補選は、無所属で立民・国民が推薦した山崎真之輔氏が当選した。
元々自民党の議員が知事選に出るため辞職した穴埋めだったこととすぐ次の週末に迫った総選挙の前哨戦という見方からも、ここは自民が勝っとくところなのにやーい、ざーこwざーこwという状況に、タイトルのような煽りをくれる向きもあるようで。

さて、県内の得票状況はきれいに東西に分かれた。
東部・伊豆は全市町で若林氏が上回り、得票数は若林氏21.3万票に対し山崎氏は18.5万票。
西部では御前崎市を除く全市町で山崎氏が上回り、得票数は山崎氏27.7万票に対し若林氏は20.4万票。
中部では市町単位の小計では若林氏が7市町中の4市町で上回ったが、全体の得票数でみると山崎氏18.9万票に対し若林氏18.6万票とほぼ互角。
西部地盤の山崎氏がきっちり票固めできたのに対し東部地盤の若林氏は取りこぼしがあったってことだな。
まぁ山崎氏の地元は県内人口最大の浜松市だし。実は浜松市を除くと3千票ほど若林氏の方が上回っているのだが、浜松市だけで山崎氏が5万票差をゲットしているのである。
→つまり、総選挙は話題の5区は措いといて、7区、8区あたりの動向も見どころになるかも。知らんけど。

リニア工事が争点だとかほざいて山崎氏に肩入れしていた知事もいたが、大井川流域10市町では確かに山崎氏の方が上回っていたものの意外と僅差であり、市町単位で見れば5対5で分け合っている。というか牧之原市とか御前崎市とかはかなりの差で若林氏の得票のが多かったし。まぁ考慮してないことはないだろうけど、ここでどちらに投票するかにはあまり関係なかったみたいかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 11時59分 (#4141379)

    「静岡は反日だからもうJR東はリニア通すのヤメロ」って意見が。

    • by Anonymous Coward

      JR東(日本)は災害によるE7系の予想外の追加配備とE4系の延命による出費+首都圏偏重でリニアなんて1mmも考えてないのにな

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...