パスワードを忘れた? アカウント作成
15715135 journal
日記

yasuchiyoの日記: 多数決の意味 6

日記 by yasuchiyo

社会を切り盛りするうえでいろいろな考え方があるんだけど、方針を決めなきゃいけない時に使うクリスプ化手法が多数決なんだよ。
で、それでもしよくないことが起きたら、多数派だけのせいじゃなく軌道修正できなかった少数派も同じだけ責任を負うのが民主主義なんだよ。

民主主義の「少数意見の尊重」ってのは、少数派の異端だろうと発言権は認めるという意味だからね。
そこで少数派がやるべきことは中間層の取り込みと多数派の切り崩しなんだけど、そこで我々を支持しない多数派はバカだとか言ってたら自分らの支持が広がるわけないてかむしろ敬遠されるだろ。
でも、それが理解できてないのにそれでも支持する層があるのも、正しく民主主義なんだなぁ(呆

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 8時13分 (#4279133)

    そう叫ぶ人ほどファシズムにしたいのかもしれない。俺たちがこの腐った国を変えると。しらんけど。

    • by Anonymous Coward

      聞くだけで終わったらナチスみたく気に食わない連中を皆殺しにできるんだよね。
      #スラドでもマイナスモデが溜まった人の追放を投票で決められるようにしたらいい気がしてきた

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 10時05分 (#4279201)

    多数決に計ってすらもらえない。
    主流派に沿わない候補は選挙に立つこともできない。香港みたいに。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 10時26分 (#4279219)

    多数派がバカだと言ってる政党がどこだとは言わんけど、
    それ始めちゃうと一時的にはどうか知らんが、結局は党勢縮小しちゃうよね

    シューティングゲームとか格闘ゲームみたいな先鋭化になっちゃう
    良くないオタク化と言ってもいいのかもしれないな
    他人を不勉強無知扱いするのも似てるかも

    存亡の危機とか言ってるかつての第2党とかさ、
    他人の気づいた党勢に立って過激なことを言って取り巻きとウハウハしてたら
    気づけば党の終末に立ち会うことになるって結構辛そうだ

    • by Anonymous Coward

      マトモなことを言うと他のマトモなところと同じ土俵で戦うことになり勝てない。
      なので、オカシナことを言うことで、オカシナ人を呼び寄せるしかない。

      なんか新人ユーチューバーの葛藤みたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 17時37分 (#4279612)

    競争と資本の占有によって格差が生まれるように、どれだけたくさんの利益を共有できるかで多数/少数が生まれる
    ※別に意見の内容そのものが利益を生む必要はない、 その意見を掲げる側に付けばおいしいと思わせればいい
    貧乏人が下手に大金持ち目指すよりは、ちょっと稼げるようになってそれなりに暮らしていける生活にした方がより効率よく
    人生を生きていける=幸せになれる場合が多いように、
    下手に多数派目指すよりはある種の少数派にとどまった方がコスト効率が良いという判断もあり。
    ※正しいかどうかは別。

    民主主義が資本主義と一体になってる以上ついて回る問題だよなぁと。
    まあ資本主義以外で民主主義が生き残れるかは知らんけど。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...