パスワードを忘れた? アカウント作成
16545522 journal
日記

yasuchiyoの日記: 失敗を糧にできるのは生き残るのが前提 19

日記 by yasuchiyo

これ関連
野生動物とか日本でもちょい昔とかなら、アホやったら即自分の生命が退場だから並外れて程度の低い個体って残らなかったはずなんだよな。
福祉が充実した結果いわゆる常識レベルからの振れ幅大きめな人も生存できるようになったけど、それ故に奇行を好む人らも人口比的に増えることになった。
まぁ、どうするかねえ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月29日 23時43分 (#4434917)

    >福祉が充実した結果いわゆる常識レベルからの振れ幅大きめな人も生存できるようになった

    >奇行を好む人らも人口比的に増えることになった

    凶悪犯罪が増えた
    少年犯罪が増えた
    そんな妄想と一緒ですな、いわゆる関係妄想

    エビデンスは皆無
    それらしい説明1つ見つければ自分をだましてしたり顔

    • by ogino (1668) on 2023年03月30日 0時13分 (#4434931) 日記

      エビデンスは皆無
      それらしい説明1つ見つければ自分をだましてしたり顔

      まぁ、そうだよね。そもそも多様性とか「振れ幅大きめ」とかがなければ種としての生存競争的に不利なんだから、最初から間違いだけど。

      親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2023年03月30日 23時33分 (#4435545) 日記

        あの、ぼくは「昔より振れ幅大きくなったね」って言ってるんだけど
        振れ幅大きい方が多様性が云々っていうならぼくのコメントの何が間違いなの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          単純にあなたの主張が個人の感想の域を出ないからでは。そもそも振れ幅が大きくなったのが本当かどうかとか対象期間とか何もないし。
          あと公園の遊具で怪我をするガキンチョの話をすれば福祉ではなく単に子供の身体能力が落ちたからでは。
          //ひろゆきのセリフはムカつくが使えるし実際大学では使われがち

          • by yasuchiyo (11756) on 2023年03月31日 18時23分 (#4436162) 日記

            日記に個人の感想書いたら、個人の感想書くのはおかしいって意味のケチ付けてくるの、ただの嫌がらせしぃやんな。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              まったく関係ない者だけど、えっこれ個人の感想なんだって逆に驚いたわ
              てっきりジャレド ダイアモンドさんとかユヴァル ノア ハラリさんの著作物に影響を受けた人かと…
              どちらも国内外問わず批判多いんだから、似たようなこと書いたら批判者が出るのも当然だろう
              私は特に意味もなく合本版まで買っちゃうくらい両方好きだけどね

              # てかエビデンス皆無もクソも7万年の人類史から明らかだろって返せば瞬殺だったのに

    • by Anonymous Coward

      とエビデンスも出さずに申しております。

      • by Anonymous Coward

        いや変わったというほうが出すのが当たり前やろw

        • by yasuchiyo (11756) on 2023年03月30日 23時38分 (#4435548) 日記

          いや、日記に書いた個人の感想にドヤ顔でエビデンスは?とか言ってくるの自体ないわ
          あ、ドヤ顔ってのも勝手な想像であって実際にコメ主の表情を見たわけではないので、念のため

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いや、コメント許可した日記風のコンテンツを世界に公開しておいて、なに寝言ってんだよw

          • by Anonymous Coward

            こういうアホがインターネットでくだらない根拠薄弱な感想をドヤ顔でかけるのも福祉のお陰でアホが退場しなくなったおかげでしょうね。
            いやこれも根拠のない私の感想に過ぎませんが。

    • by Anonymous Coward

      むしろキチガイのたぐいは福祉が弱いほうが多い。教育も福祉だからね。みんなで列に並ぼうとか人から物を盗んではいけないとかも教育しないとだめなのが人間。

      • by yasuchiyo (11756) on 2023年03月31日 18時27分 (#4436167) 日記

        そうですね。教育も福祉のうちという視点もありました。

        が、少子化で子を甘やかすようになったから躾けレベルは劣化してるかも。
        #て話が中国だったかで出てたような、日本ではどうなんでしょう

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年03月30日 17時44分 (#4435350)

    ・津波がおこった時に、先生の指示を聞いて校庭に集まった常識的な人と、先生の指示を無視して山に逃げた奇行な人、どっちが助かったか

    ・プランデミックが来た時に、政府・テレビ・医者・学者の言うことを聞いてワクチン打った常識的な人と、聞かずにワクチン打たなかった奇行な人、どっちが助かったか

    常識的な人の死亡率が高く、非常識な人の死亡率が低いことは、たまにあるんだよ

    • by Anonymous Coward
      2番目は釣り…だよね?
      • by Anonymous Coward

        1番目も釣りでしょ
        結果的に判断ミスとなった人(というか行政)の罪悪感を煽りたいだけで

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...