パスワードを忘れた? アカウント作成
16562555 journal
日記

yasuchiyoの日記: テロリスト幇助者ども 26

日記 by yasuchiyo

「テロは許されることではないが」とかって言い訳付けながら、社会の問題を気づかせる意味があったみたいな話に持っていく人らがけっこういるんだけど、そういう論調自体が自分にとって理不尽なことがあれば人や社会に危害を加えることを認めているのだから、彼らもテロリストと同類(まだ自分は実行してないだけ)なんだよな

で、そういうのがけっこういる(少ないけど目立つだけかもしれんが)というのもまた、現実なんだよな

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2023年04月16日 19時13分 (#4445224) 日記
    マスメディアまでそんな論調なのがなぁ・・・その論で行くなら朝日新聞が自ら「赤報隊 [wikipedia.org]にだって彼らなりの正義があった」くらいは言わなきゃ筋が通らんわ。
    なお、爆発の破片で70歳の猟師が軽傷負ってて「子どもに当たってたら」と怒ってるそうだ。一般民衆(子供含む)が居る場所で今回の犯人がやらかしたのは、結果として「無差別テロ」ですってコトですよ。

    「赤報隊は阪神支局を直接襲撃して、他に無差別な被害出してないだけマシ」とか言われたらどう思うんかね?>朝日
  • by Anonymous Coward on 2023年04月16日 2時50分 (#4445056)

    テロリストには名前すら与えない。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月15日 22時57分 (#4444995)

    日本語を使うという意味では同類

  • by Anonymous Coward on 2023年04月15日 22時59分 (#4444997)

    ディストピアに対するレジスタンスもテロリストなわけで定義の問題なのよね
    で社会適合者からするとその世界の常識は正義となるので抗うものは悪となる
    なので抗うことに善悪はなく単なる生存競争でしかない

    # テロリストを肯定する気はないが汎ゆる国家をも条件で称賛する気もない

    • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 16時20分 (#4445637)

      前提がくるってるよお前。
      言論の自由と選挙の地涌原則がある民主主義において、それを揺るがすテロリストは絶対に認めることのできない行為なんだよ。
      定義とか見方とか云々を問うのはお門違い。
      民主主義国家でテロリストに意味を見出す行為は民主主義国家自体の否定だよ。

      テロリストに意味を見出しなららまずその発言すること自体を控えなきゃ。
      だってテロは恐怖であらゆる活動を抑制する行為だからね。
      カキコした時点でその内容のカキコはダブスタクソ野郎の戯言にすぎん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > ディストピアに対するレジスタンスもテロリストなわけで定義の問題なのよね
      テロリストと言われたくなければ政府を丸ごと打ち倒して自らが正当な統治者だと名乗ればいいのに
      実際にはディストピアとは真逆の環境(個別には問題があるかも知れんが)にいながら権力者倒しごっこしかできない小物の言う屁理屈には微塵も正当性ないだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月16日 5時57分 (#4445067)

    容疑者側の犯行動機すら一言も出てないのに、その手の推測をするのは時期尚早。

    統一教会がらみかどうかさえ、まだなーんもわかってない。

    • by Anonymous Coward

      黙秘しているから、こういう場合は大抵極左過激派か武党派暴力団員。
      そして選挙中・後の弾圧を恐れる後者の場合は考え難い。

      • by Anonymous Coward

        大戦中からタイムリープしてきたみたいな決めつけよなあ
        あんたストーリーでもそんなコメントばっかじゃろ
        頭悪ぅ!とわざわざ言うのも憚られる恥ずかしさ

    • by Anonymous Coward

      違う
      犯人が何言ったかとか本当に首相を狙ってたのかとか以前の話
      爆発してたら周りの聴衆にも被害が出たはずの蛮行に及んだ事情を斟酌することは、他の困っている人に対して「事情があればテロしていい」ってメッセージになるから、淡々と事件があったことだけ述べてそれ以上かまってはいけない
      自殺の詳細は報道するなというのと同じことなんだけど、マスコミとか一部の文化人あたりは嬉々として語りたがるから、そりゃテロ幇助に見えても仕方ない

      • by Anonymous Coward

        それはこれとは独立した話だし。

        殺人未遂に関してはきちんと法で裁かれるでしょ。
        それは裁判所の仕事。黙って見てろ。

        #裁判員制度というのはあるが、これも今回は関係ないだろう。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...