パスワードを忘れた? アカウント作成
23934 journal

yasuokaの日記: 『キーボード配列 QWERTYの謎』のNDC 2

日記 by yasuoka

キーボード配列 QWERTYの謎』(NTT出版, 2008年3月)が刊行されてほぼ1ヶ月、各地の図書館でも配架されはじめたのだが、著者としては正直気に入らない点が一つある。この本のNDCだ。TRCがこの本のNDCを582.33(ワードプロセッサ, タイプライタ)にしてしまったおかげで、かなりの図書館で、582.3(事務機器[OA機器])のあたりに『キーボード配列 QWERTYの謎』が配架されてしまってる。唯一の例外とも言えるのが横浜市立図書館だが、それでもNDCが548.21(電子計算機の入力装置)だったりする。うーん。

著者としては、『キーボード配列 QWERTYの謎』のNDCは、007.2(情報科学の歴史, 事情)か502(技術史, 工学史)だとばっかり思ってたのだが。日本全国書誌は、さて、どう判断してくれるだろう?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • はじめまして。

    私は書店で立ち読みしてから買うことにしてるので,神田三省堂,新宿紀伊国屋,池袋ジュンク堂等で本書を探したんですが,えらく苦労したことを覚えてます。ちなみに新刊当時はIT関連書籍の平積み台においてあり,科学,経済のフロアでは発見できませんでした。
    --
    斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...