パスワードを忘れた? アカウント作成
278081 journal

yasuokaの日記: 平成22年11月30日内閣告示第2号と法務省令第40号 2

日記 by yasuoka

新しい常用漢字表2136字が内閣告示された。同時に戸籍法施行規則も改正されて、人名用漢字は649+212字になった。経済産業省からは『改定常用漢字表に関する規格検討委員会報告』が無事公表されて、文化庁のページからは、昭和56年の常用漢字表が削除された。

ちなみに、平成22年6月7日の文化審議会答申と、今日の官報告示では、「怨・宴」、「股・虎・孤・弧」の順序が微妙に変更されている。また、「斎」の字体は、昭和56年の常用漢字表とは異なる字体が採用された。これに加え、新しい常用漢字表のカッコ書きの「龍」と、人名用漢字の「龍」は、微妙に異なる字体(1画目の縦横)となってしまった。また、戸籍法施行規則のカッコ書きの「摂」と、新しい常用漢字表の「摂」も、微妙に異なる字体(8画目が突き出るか出ないか)となっている。

ただ、どうして「内閣告示第2号」になってしまったんだろ?

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...