パスワードを忘れた? アカウント作成
3328629 journal
日記

yasuokaの日記: Re: 2011年5月11日うまれの「巫空」ちゃん 2

日記 by yasuoka

中頓別町のまちづくり推進課長(前総務課長)が、5月14日付で戒告処分を受けたとの連絡をいただいた。「巫空ちゃん命名事件」に関する処分だ。

もちろん戸籍事務は、国からの法定受託事務なので、戸籍法にのっとって行わねばならない。でも戸籍法は、戸籍窓口の課長に対する懲戒処分、なんてものは規定していない。というか、そもそも戸籍法は、届出を間違って受理しちゃう場合のことまでちゃんと考えてあって、そのために戸籍訂正という手続が準備されているのだ。しかも、巫空ちゃんの場合は、あくまで「市町村長の過誤」で出生届を受理しちゃってるわけだから、両親に戸籍訂正を頼む必要すらない。

戸籍法第24条
戸籍の記載が法律上許されないものであること又はその記載に錯誤若しくは遺漏があることを発見した場合には、市町村長は、遅滞なく届出人又は届出事件の本人にその旨を通知しなければならない。但し、その錯誤又は遺漏が市町村長の過誤によるものであるときは、この限りでない。

その旨「法律上は巫空ちゃんはこのままでもいいんですよ」と、私(安岡孝一)からも中頓別町役場にお話し申し上げたのだが、結局、こういう結果に終わってしまった。残念だ。ただそれならそれで、懲戒処分を受けるのは、本来は市町村長であって、戸籍窓口の課長ではないはずなのだ。だって、巫空ちゃんの出生届を受理したのは、あくまで当時の中頓別町長なんだもの。そのあたり中頓別町議会としては、どういうロジックで、この懲戒処分を決めたのだろう?

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuoka (21275) on 2012年05月19日 18時58分 (#2156688) 日記

    ごめんなさい、微妙に勇み足でした。町長も減給されています。5月16日の北海道新聞(留萌・宗谷版)朝刊p.25から、当該記事を引用します。

    【中頓別】町は、昨年受理した町内の子供の出生届で、戸籍法で名前に使えない漢字を使った名前が届けられたことを戸籍事務の誤りと認め、14日の臨時町議会に野邑智雄町長の5月分給与を10%減額とする関連条例案を提案、可決された。
    町によると、今年3月、町のホームページで町広報誌を見た京都の大学講師が、常用漢字にも、戸籍法施行規則で定めた人名用漢字にもない漢字を使った子供の名前を見つけ、町に指摘したという。
    町は両親に謝罪するとともに、使える漢字に改める戸籍訂正許可を裁判所から得るよう要請した。両親は要請を受け入れ、中頓別家裁の許可を得て子供の名前の漢字を改めた。
    町は前総務課長を戒告処分とした。

    でも、やっぱり残念。ところでこの「京都の大学講師」って、私(安岡孝一) [srad.jp]以外だとすると誰なんでしょ?

    • by shibuya (17159) on 2012年05月19日 19時11分 (#2156699) 日記

      まさかどんな分野の事件であろうともまことに都合よくコメントする特殊能力を持っている「虚構新聞」 [kyoko-np.net]準レギュラー登場の京都大学文学部坂本義太夫教授か?と思ったら大学名はともかく肩書違うなあ。でも京都大学人文科学研究所の准教授を講師と同一視してい疑いが持てるのだとしたら教授と講師を同一視しないと排除する理由もないなあ。。。。

      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...