yasuokaの日記: Re: 米国版「マイナンバー」は怖くない 6
日記 by
yasuoka
今日付の日経ビジネスONLINEで、海部美知の『米国版「マイナンバー」は怖くない』を読んだ。そりゃ、米国版「マイナンバー」は怖くないのかもしれないが、海部が日本の「マイナンバー」を全く理解していない点に、多少ハラがたった。たとえば、この部分。
日本でも、現在導入予定の「マイナンバー」は、戸籍に番号を振るようなものだ。
って、それ違うよ、戸籍じゃなくて住民票だよ。住民基本台帳システムだけがマイナンバーに参加して、戸籍電算システムがマイナンバーに参加しないから、すごくヤヤコシイことになってるんだよ。私(安岡孝一)の日経ITpro連載でも、そう書いてるでしょ?
ただ、ITProの記事を読むと、番号流出を防止するための仕組みがどうも「システムを不便にする」方向に偏っている。
(中略)
もうこの仕組みはいまさらひっくり返せないので、私などが何を言っても遅い。
私はひっくり返したいんだってば。少なくとも戸籍電算システムはマイナンバーに参加させるべきだし、他にも直したいところ、いっぱいあるの。だからこそ、わざわざ日経ITproに連載してるんですけど? なぜ「何を言っても遅い」とか、あきらめなきゃいけないの?
まだ理解が不足しています。私も。 (スコア:1)
>違うよ、戸籍じゃなくて住民票だよ。
引っ越しても、結婚して改姓しても、変わらないナンバーなんですよね。どちらかといえば住民票についてくるというより、個人に付いてきてそれが住民票に「も」登録されるというイメージです。
個人番号は特に反対しないのです。納税や年金の申請に、ナンバーつけておけば、勝手に添付書類集めてくれるといういいイメージだけ思い浮かべています。相続関係で振り回された経験があるので、そういう立ち位置です。情報が漏れる、漏れないという話はまた別ですね。
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:まだ理解が不足しています。私も。 (スコア:2)
まあ、私(安岡孝一)の日経ITpro連載も、早く第2回以降が掲載されないと、なかなかマイナンバーも理解されないんでしょうね。ただ、同じ日経BPなのに、正直どうしてこんな記事だしてくるかな、ってのが腹立たしくて…。
Re:まだ理解が不足しています。私も。 (スコア:1)
連載の続きを期待しております。
もう編集には投げてあるんでしょうね。
そこでこの記事って、「日経だし」と言われる一因なんでしょうね。
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re: (スコア:0)
漏れない様に、民間では利用させないことにしているし、
漏れた時のために、振り直しも想定してるんじゃなかったっけ?
それはそれとして、安岡先生の連載第2回に期待。
素人(海部美知)が訳知り顔で社会保障番号の話をしてるのは面白いなあ。
その程度の話、米国を舞台にした映画やドラマで散々出てくるので非米国人も知ってるよ。
そもそも『米国版「マイナンバー」』なんてキャッチーな表現を捻り出す時点で高が知れる。
Re:まだ理解が不足しています。私も。 (スコア:1)
まぁ、この話題正直安岡先生の問題意識はわかるものも苦笑気味です。制度と事務がズタボロなのは事実ですが、それが反対する理由としては弱い。
Re:まだ理解が不足しています。私も。 (スコア:2)
あ、私(安岡孝一)自身は、マイナンバー、反対してるわけじゃないのよん。ちゃんと動くところまで直したい、っていう、どっちかというとデバッグ屋根性なの。