パスワードを忘れた? アカウント作成
9324919 journal
政府

yasuokaの日記: マイナンバーのシステム設計に関する意見招請3件 19

日記 by yasuoka

共通番号(マイナンバー)制度のシステム設計に関する意見招請が3件、官報に公示されているのを見つけた。

  • 総務省大臣官房:地方公共団体における情報連携プラットフォームに係る中間サーバー・ソフトウェアの設計・開発作業の調達(平成25年6月26日、官報号外政府調達第118号p.60)
  • 国税庁長官官房:「社会保障・税番号制度」導入に伴う法人番号システムのアプリケーション設計・開発等作業の請負(平成25年7月1日、官報号外政府調達第121号pp.112-113)
  • 国税庁長官官房:「社会保障・税に関わる番号制度」導入に伴う共通番号管理システムに係る設計・開発(平成25年7月1日、官報号外政府調達第121号p.113)

ただ、これらを統合する立場にあるはずの内閣官房社会保障改革担当室からは、まだ「社会保障・税に関わる番号制度が情報システムへ与える影響に関する調査研究」の報告書が公表されていない。それとも、私(安岡孝一)や国民の知らないところで、秘密裏に報告書が流れているのかしら?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saitoh (10803) on 2013年07月04日 19時31分 (#2414900)
    高木先生が情報処理学会IOT研究会(今年5月)で、今のリンクコード方式の欠点指摘とよりよい連携基板の構造の提案の発表をしていた。けどもうリンクコードを使うと言うこと自体は確定してて変えられないのかな?
  • http://cyoutatujirei.e-gov.go.jp/ [e-gov.go.jp] にて、これら3件の「意見招請」を公開中。ダウンロードはお早目に。
  • by yasuoka (21275) on 2013年08月17日 15時24分 (#2442950) 日記

    国税庁の方は、入札に漕ぎつけた [srad.jp]模様です。

  • あのひと (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年07月04日 10時03分 (#2414440)

    あのひとを入れれば、いいとおもうよ。
    #なんでああいう下部機関をこういう時に活用しない!?
    #=> 責任?んなものとった人間が今までいるのか?

    • by Anonymous Coward

      言いたいことがあるんならはっきり書いたらいかがですか?

    • by Anonymous Coward

      確か兼務で、40%がNISCで60%が産総研なので、さすがに荷が重いのでは?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月04日 11時22分 (#2414492)

    内閣官房情報セキュリティセンターって
    こういうのに関与するんだろうか。
    縦割りで、全然お互いの存在すら認識していなかったりして。
    笑止。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月04日 16時07分 (#2414742)

    情報公開はされなくなったね。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、あんだけ勘違い批判多けりゃそうなるだろw

  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 1時50分 (#2417714)

    「社会保障・税に関わる番号制度が情報システムへ与える影響に関する調査研究」の成果物は公表されませんよ。

    [内閣府HP] http://www.cao.go.jp/yosan/kanshi_korituka/information.html [cao.go.jp] 
    3 予算の支出先・支出目的に着目した情報開示>委託調査費の支出状況の公表>平成24年度> 第2四半期(PDF形式:34KB) の№3を参照。

     番号制度への関心の高さと176,841,000円もの国費をかけているので公表せずに部内資料にするのはあり得ないですね。。。
     けど、開示請求すれば見れるだろうな。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...