パスワードを忘れた? アカウント作成
10404642 journal
政府

yasuokaの日記: マイナンバーのシステム設計に関する総務省の再度公告1件 23

日記 by yasuoka

共通番号(マイナンバー)制度のシステム設計に関する再度公告が1件、官報に公示されているのを見つけた。

  • 総務省大臣官房:地方公共団体における情報連携プラットフォームに係る中間サーバー・ソフトウェアの設計・開発作業の請負【再度公告】(平成25年12月25日、官報号外政府調達第242号、pp.4-5)

以前、私(安岡孝一)の日記にも書いた(7月18日8月30日)総務省のマイナンバー・システム設計の入札が、再度公告されているものである。この入札は元々11月8日に締め切られ、NTTコムウェアが1,033,935,000円(税込)の札を入れて、いわゆる低入札価格調査の対象となったことが報じられていた。調査の結果、残念ながらNTTコムウェアは落札・契約に至らなかったが、一方、第2位のNECとも契約せずに、総務省は再度公告の道を選んだわけである(理由は現時点では非公表)。なお、再度入札説明会は2014年1月7日、再度入札書締切は1月16日、再度開札は1月24日、とハッキリ言ってギリギリの日程である。再度入札に参加する各ITベンダーは、正月返上となるのは必至だが、ぜひ頑張ってほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jtss (23444) on 2013年12月28日 16時55分 (#2519696)
    システムが、大きすぎて試算できない?。いくつかのセクションに分割してチーム(企業連合-よく言えばオールジャパン、悪く言うと官公庁主導)形式にしないと、難しそう。いままでバラバラではあるにせよ各々のシステムは動いていたのだから、「戸籍システムのエキスパート」、「税システムのエキスパート」、「保険制度のエキスパート」、「ネットワークとセキュアのエキスパート」とかいくつかに分けたら(国が企業グループを作らせる方式)それでもいいんじゃないかって、素人は思うのだけれども。(システム設計という仕事が、各専門企業へ仕事を割り振る仕事の事だったら、とんちんかんですけどね) 所詮どうやったって、談合、元受下請け関係、システムの初期不良、サポート・メンテの際の仕事の擦り付け合いは起こるのですから。
    --
    JTSS
  • by Anonymous Coward on 2013年12月28日 14時53分 (#2519629)

    に電凸してみたが、繋がらなかった

    • by Anonymous Coward

      官報を見落としたITベンダーは10日以上出遅れるわけで御愁傷様

      • by Anonymous Coward

        役所相手に仕事してる会社でそんなやつはいねえよ

  • by Anonymous Coward on 2013年12月28日 18時24分 (#2519736)

    今更似たようなマイナンバーを作る理由がどこにあるの?
    本当にわからない。

    • by Anonymous Coward

      住基ネットだと目的外利用になるぜよ。

      • by Anonymous Coward on 2013年12月28日 20時12分 (#2519789)

        マイナンバーも強制だろうし(というか強制にしないと意味ない)住基ネットの利用規約強制変更でいいんじゃないんかね。
        似たようなの100億かけて作る意味がどこにあるのかわからん。
        結局公共事業をするための事業なんかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          住基ネットが致命的なのは、住民票がすべての根本になるから引っ越しただけで番号が無効になるし、海外在住やら住所不定だと使えないことだと思う。
          最初に戸籍ベースで設計しておけばよかったんだろうけど、「中央集中=悪、地方分権=善」のステレオタイプに引きずられたんだろうねえ。。。

          • by Anonymous Coward

            住民票の氏名は戸籍をもとにしていることになっているのに、戸籍と文字コードが違うのも意味不明

        • by Anonymous Coward

          >似たようなの100億かけて作る意味がどこにあるのかわからん。

          10億じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      住基ネットは馬鹿どもがしっちゃかめっちゃかにしてくれたせいで使えない。
      マイナンバーと似たようなものですらない。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月28日 20時23分 (#2519794)

    あんなとこに頼むヤツいるのか?w

    • by Anonymous Coward

      グループだと無理やり使わされたりする
      ソフトとかも。

      グループ会社を以下にはずすかがプロジェクトを成功に導くポイントです。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月29日 7時00分 (#2519932)

    再公告だから、証明書類なんかは前回と同様でいいし、調達内容もほぼ同一だから金額だけだろ
    年明けてからで余裕だわ

    • by Anonymous Coward

      どうやって積算根拠を作るのか。悩みまくりでしょう。
      値引きをしたら、最低価格割っているんでしょう。
      多分2位のNECも。

      • by Anonymous Coward

        安すぎるとまた調査対象になるし
        高すぎると他社に負けるし

      • by Anonymous Coward

        低入に引っかかったのコムウェアだけだったからNECはかかってないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          低入に引っ掛かったなら公告に調査と結果の内容が出るはず。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...