パスワードを忘れた? アカウント作成
12978198 journal
中国

yasuokaの日記: GB 18030の「磺」と「硷」と「矽」

日記 by yasuoka

GB 18030と『通用規範漢字表』の対応を作っていて、ふっと、BBC7「磺」とBCEF「硷」とCEF9「矽」が気になった。これら3字は、GB 2312の第一級漢字に入っていて、『現代漢語通用字表』にも入っていたにもかかわらず、『通用規範漢字表』から落とされてしまった漢字なのだが、不思議なことに3字とも石へんだ。まあ、「硷」は「碱」で代用できる気がするが、「磺」と「矽」は私(安岡孝一)の見る限り代用字が『通用規範漢字表』に無い。もはや中国では「通用」してないってことなのかしら。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...