パスワードを忘れた? アカウント作成
13033731 journal
数学

yasuokaの日記: 『Suzie』と『Qzoo』と『しらべぇ編集部』の調査 3

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の一昨日昨日の日記に続いて、『Suzie』の「39%の人がネット情報を信じない!原因は言葉選びが悪いから?」(2016年6月26日)という記事も見てみよう。

インターネットリサーチ『Qzoo』が全国の20~60代を対象に行った調査によると、ブログやSNSなどのネット上にある情報を「まったく信用していない」と答えた人は全体の38.9%。「1~3割は信用している」という人を含めると、半数を占めることになります。

『しらべぇ』の「ネット情報を全く信用しない人は4割(というネット情報は信頼されるか)」(2016年1月29日)を読む限り、この調査の実施主体は『しらべぇ編集部』であって、『Qzoo』はあくまで調査方法ということになっているのだけど、この調査に『Suzie』はどう関与してるのかしら?

情報の質はもちろん、ネットならではの“言葉選び”も原因のひとつとなっているのではないでしょうか。

この調査では、「言葉選び」との因果関係は示されていないのだけど、そこは『Suzie』が独自に調査したのかしら? だったら、そのデータを示すべきだと思うのだけど、それはどこにあるのかしら?

本来読者の心に届くのは、威勢のいい言葉ではなく、ごく普通の言葉で充分。しかし、そのためには文脈に沿った正しい言葉を選ばなければいけません。

それならば、この調査全体の実施主体を「正しい言葉」で示すべきだと思うのだけど、どうして『Suzie』はそれができないのかしら?

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...