yasuokaの日記: 『Suzie』と『Qzoo』と『しらべぇ編集部』の調査 3
日記 by
yasuoka
私(安岡孝一)の一昨日・昨日の日記に続いて、『Suzie』の「39%の人がネット情報を信じない!原因は言葉選びが悪いから?」(2016年6月26日)という記事も見てみよう。
インターネットリサーチ『Qzoo』が全国の20~60代を対象に行った調査によると、ブログやSNSなどのネット上にある情報を「まったく信用していない」と答えた人は全体の38.9%。「1~3割は信用している」という人を含めると、半数を占めることになります。
『しらべぇ』の「ネット情報を全く信用しない人は4割(というネット情報は信頼されるか)」(2016年1月29日)を読む限り、この調査の実施主体は『しらべぇ編集部』であって、『Qzoo』はあくまで調査方法ということになっているのだけど、この調査に『Suzie』はどう関与してるのかしら?
情報の質はもちろん、ネットならではの“言葉選び”も原因のひとつとなっているのではないでしょうか。
この調査では、「言葉選び」との因果関係は示されていないのだけど、そこは『Suzie』が独自に調査したのかしら? だったら、そのデータを示すべきだと思うのだけど、それはどこにあるのかしら?
本来読者の心に届くのは、威勢のいい言葉ではなく、ごく普通の言葉で充分。しかし、そのためには文脈に沿った正しい言葉を選ばなければいけません。
それならば、この調査全体の実施主体を「正しい言葉」で示すべきだと思うのだけど、どうして『Suzie』はそれができないのかしら?
アクセス不可? (スコア:2)
今、見てみたところ、『Suzie』のネタ元 [suzie-news.jp]は、読めなくなっちゃってるみたいです。共同通信社 [kyodo.co.jp]には残ってるみたいなので、そちらをどうぞ。
Re:アクセス不可? (スコア:2)
共同通信社からも消えてしまいました。アメーバニュース [ameba.jp]には残ってるみたいなので、そちらをどうぞ。
言い換え (スコア:1)
それっておそらくは、「正しい言葉」ではなく「聞きたい言葉」か「信じたい言葉」ってことなんだろうなと邪推。
ネタ元不明なのでよくわからないけど、調査対象の選び方で結果がかなり変わりそう。