パスワードを忘れた? アカウント作成
13131934 journal
教育

yasuokaの日記: 「初等漢字300字の公表を中止せよ」韓国の教育大教授196人が声明 1

日記 by yasuoka

本日付の天地日報によれば、韓国の教育大学10校の教授196名が、『初等教科書漢字表記基準』300字の公表中止を求める声明書を、本日付で公表した。公表中止を求める声明書を公表するあたりが、何とも韓国的なのだが、この『初等教科書漢字表記基準』300字は、2019年の初等学校(小学校)5・6年教科書から適用される予定である。声明書の本文を、私(安岡孝一)なりに訳してみたので、韓国の漢字教育における一側面を、読者の皆さんも味わってみてほしい。

『初等漢字目録300字』公表を中止せよ

教育部は先日『初等教科書漢字表記目録300字』(教育部報道資料『初等5~6学年の学習に役立つ基本漢字(300字)』、以下『初等漢字目録300字』と略して呼ぶ)を公表すべく、関連報道資料を発表した。初等学校漢字教育に対する学界と社会の合意もなされていない状態で、教育部が一方的に初等漢字教育を義務化しようとするものである。ここでは教育部が、一部の団体の主張を受け入れ、漢字を国家公式の表記文字と認定し、教科書に漢字を表記して、初等漢字教育を制度化しようとする意図が含まれている。

1. 国家レベルで『初等漢字目録』を公表し、教科書に表記して教えるためには、その必要と妥当性を、国民の誰もが認めるべきである。1970年以来、ハングル専用の初等学校教科書とハングル専用教育とで、学生たちは、ほぼ世界トップレベルの識字力を持つようになった。それにもかかわらず、現政府が『初等教科書漢字表記目録』を公表し、教科書に難しい漢字を表記しようとするのは容認できない。

2. 廃止予定の2009年改正教育課程に沿った初等教科書での漢字語基礎調査をもとに、初等教科書漢字表記目録300字を指定するのは誤りである。初等学校教師や初等教育の専門家との協議の過程も経ずに、新たに作成される初等教科書とは直接関係のない研究者による教科書漢字表記方案研究をもとに、『初等教科書漢字表記目録300字』を指定し、初等学校課程の漢字表記政策を発表するのは、不当で無責任である。学習語彙を理解するための初等教科書漢字表記の研究結果を、『初等漢字目録300字』に変容させて公表するのは、初等漢字教育を公式化/義務化しようとする漢字教育強化団体の要求を、便法として受け入れるに等しい。

3. 国家レベルで教育部が『初等漢字目録300字』を公表した瞬間、初等私教育の膨張とともに、初等教育の歪曲現象が、手の施しようのないほど酷くなるだろう。国家が、国家のアイデンティティと国民の自尊心をもとにした基礎教育としての初等教育を施行する義務を捨て、初等学校から漢字教育を義務化し、漢字私教育を助長してはならない。発達レベルに合わない漢字を初等学生に強要することで、初等教科教育を阻害し、我々の学生の学習競争力を落とし、将来の情報社会に対する能力を弱体化させることは、絶対にしてはならない。漢字教育が必要ならば、『初等漢字目録300字』を公表する前に、現在の中等教育用漢字をまともに教える方案を先に探さねばならない。

教育部は、根拠のない不合理な『初等教科書漢字表記目録300字』の公表を、ただちに中止せよ。

2017年1月24日

かなり一気に訳したので、あるいは訳し間違いや勇み足があるかもしれない。よければハングルの原文と読み比べた上で、コメントいただけると幸いである。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wiself (47798) on 2017年02月01日 22時49分 (#3154141)
    日本は英語教育が義務教育になってますけど英語が公用語というわけではありませんよね。
    それと同じ扱いじゃ駄目なんでしょうか。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...