パスワードを忘れた? アカウント作成
13274505 journal
中国

yasuokaの日記: ニホニウムは中国の通用規範漢字になれるのか 2

日記 by yasuoka

『日本・中国・台湾・香港・韓国の常用漢字と漢字コード』の読者から、中国の『通用規範漢字表』にニホニウム「⿰钅尔」は追加されるのか、という趣旨のご質問をいただいた。ちょっと現状を確認してみよう。

元素番号104以降について見てみると、Rf「𬬻」、Db「𬭊」、Sg「𬭳」、Bh「𬭛」、Hs「𬭶」、Mt「鿏」、Ds「𫟼」、Rg「𬬭」は、いずれも『通用規範漢字表』の三級字に収録されている。しかし、Cn「鿔」は、『通用規範漢字表』に収録されていない。『通用規範漢字表』は2013年6月の公布で、コペルニシウムの認定(2010年2月)や漢字名の決定(2012年1月)より後なのに、Cn「鿔」は『通用規範漢字表』に間に合わなかったわけである。そう考えると、Nh「⿰钅尔」が『通用規範漢字表』に入るのは、まだまだ先の話になるのだろう、と私(安岡孝一)個人には思える。ただ、Fl「𫓧」とMc「镆」は、すでに三級字に収録されているので、Lv「𫟷」あたりと同時収録かなぁ…。

この議論は、yasuoka (21275)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...